5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初夏の伏古公園

 今朝も晴れていました。起きるなり撮ったオオデマリ。ほぼ開花の完成というところだと思います。

c0025115_21443658.jpg

 よく見ると、虫に食われて丸裸の鞠花もあるのですが、それはそれとして他の花に手を出さない虫たち(サンゴジュハムシ?)とはなんとか共存できそうに思えます。

 その下では、ちょっと時間がかかったものの、とても良い発芽率のナスタチウムが生えそろっていました。

c0025115_21444107.jpg

 この後、所用で伏古公園向こうまででかけ、戻る時にじっくりと伏古公園散歩(自転車ですが)ができました。伏古公園には意外と知られていない、公園外側にランニングコースがあり、そこは自転車でも走れるのです。

 まずは東側の児童公園からスタート。

c0025115_21445467.jpg

 この南側に木漏れ日のきれいな林が続きます。

c0025115_21445838.jpg
 初夏なので木漏れ日が明るくとてもいい気分です。

 こちらは林内にあった落ち葉の堆肥集積所。堆肥の好きな私にはとてもうれしい存在です。

c0025115_21450412.jpg

 さらに南へ。

c0025115_21450771.jpg

 ぐるりと回って北側の野球場です。

c0025115_21451028.jpg

 よく手入れされた芝がものすごくきれいです。

 というわけで、帰る途中で見かけた市民農園のタンポポ。

c0025115_21452732.jpg

 すっかり綿毛になっていました。

 いよいよ夏ですかね。








by STOCHINAI | 2017-05-30 21:56 | 札幌・北海道 | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai