5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

きんようび

 雨は上がったもののどんよりとした朝、それでも久々に「びんようき隊」の登場に立ち会えました。

きんようび_c0025115_20405855.jpg

 人気投票では動物達が並んでいる「よんきびう隊」が勝ったのですが、「びんようき隊」にもそれなりの投票があったので時々「よんきびう隊」に代わって「びんようき隊」が出てきます。政治の世界では51対49の場合51の側が総取りで49の側がゼロということになりがちですが、本当の世論を重んじようと思ったら、51を取った政府が49の民意も実現するということにしないと最後はどうしても力勝負の血で血を洗う争いになりかねない昨今の世界状況を見るにつけても、さすがにEテレの教育的対応にはホッとさせられます。

 「びんようき隊」は号令一下並び替えられます。

きんようび_c0025115_20410167.jpg

 この並びを発見した人はほんとうに嬉しかっただろうと、見るたびに思います。

きんようび_c0025115_20410441.jpg

 「びんようき」が並び替えで、見事に「きんようび」になりました。今日は金曜日なんですね。

 家の中では壁紙の張替え工事が入ってざわついていますので、私は外に退避してミックスサラダ菜の芽を間引きしました。

きんようび_c0025115_20410811.jpg

 もちろん間引きしたものはもったいないので食べるのですが、丁寧に間引きすると頑張っても一口分を収穫するのでも大変です。

きんようび_c0025115_20411453.jpg

 これじゃあ、商売にはなりません(笑)。

 久々にチェックしてみたコーヒーの木、今のところたった一つですがどうやら実が膨らみはじめているようです。

きんようび_c0025115_20411861.jpg

 1個目がうれしいですよね(笑)。







by STOCHINAI | 2017-06-02 20:55 | その他 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai