5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏至イブ

 テレビのニュースで言っていました。明日は夏至なのだそうです。

 我が家には数少ない中型のバラが咲き始めました。

夏至イブ_c0025115_23270726.jpg

 最初の一輪というものはえてして花びらがいびつだったりするものです。これもちょっと左のあたりがおかしいですね。

 上から撮り直してみます。

夏至イブ_c0025115_23271016.jpg

 花びらの間にクモが獲物を待ち構えているようです。バラを食べる虫を監視してくれるありがたいガードマンです。

 気温は上がってきましたが、夏日とまではならなかったようです。

 部屋の中ではコーヒーの実が大きくなってきています。

夏至イブ_c0025115_23292697.jpg

 今年は実は一粒とあきらめていたのですが、その隣(手前)の実も少し大きくなってきているようです。

 おやおやと思ってあちこち探してみると、意外と何粒かの実が実りそうな感じです。

夏至イブ_c0025115_23292861.jpg

 この調子なら来年は自家製のコーヒーが飲めるかもしれません(笑)。

 明日が夏至なら、植物たちの生活ががらりと変わる季節が始まるということですね。








by STOCHINAI | 2017-06-20 23:36 | 季節 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai