5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏日の夏至は雲多し

 午前10:48に最高気温25.8℃を記録してかろうじて夏日になりましたが、朝からどんより気分の空です。

夏日の夏至は雲多し_c0025115_20040717.jpg

 この雲は雨雲レーダーには映らないものだったようで、雨雲はこの時間にはまだ北海道にはやってきていませんでした。

夏日の夏至は雲多し_c0025115_20063240.jpg

 北海道には南からの風が吹いており、だんだんと強くなってきていました。

夏日の夏至は雲多し_c0025115_20072031.jpg

 それでも雨雲の移動速度は遅々としており、5時前になってもまだ札幌は降り出しません。

夏日の夏至は雲多し_c0025115_20091333.jpg

 その後、時折パラパラとは降るものの午後7時過ぎになってようやく地面が濡れてきたところです。

夏日の夏至は雲多し_c0025115_20113352.jpg

 そして、8時前になって札幌はようやく雨雲に覆われました。

夏日の夏至は雲多し_c0025115_20124160.jpg

 とはいうものの東区は8時過ぎになっても、傘なしで外を歩ける感じです。

 札幌は、このまま明日の昼過ぎまで雨が続く予報ですが、穏やかな初夏の雨ということになりそうです。

 こちらは夕方に撮った雪の下で冬を越したキンギョソウ。

夏日の夏至は雲多し_c0025115_20041707.jpg

 明日は木曜「天使の日」。やっぱり天気が悪そうです。







by STOCHINAI | 2017-06-21 20:17 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai