5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「小夏」くらいか

 さすがに最高気温は昨日の15.2℃と比べると7℃も高くなったのですが、まだまだ「暑い夏」には程遠くあえて言うと「小夏」程度の今日でした。

 しばらく雨や低温が続いて外の作業ができなかったものですから、ベストコンディションとは言えなくとも今日はいろいろと作業ができました。その中の一つがこちらでアサガオに支柱を立てました。

「小夏」くらいか_c0025115_22225446.jpg

 いろいろとやっていると天気が良くなったのがうれしくなったか、目の前をダンゴムシが横切りました。こうして毎日数匹ずつ捕まえてはためています。

「小夏」くらいか_c0025115_22230585.jpg

 ナメクジやワラジムシが食べて穴のあいたイチゴをやってみるとどうやら食べているようです。ダンゴムシの数も増えてきました。そろそろスペースタイムさんに配達します。

 天候不順もあって次の花がちょっと遅れ気味です。こちらはガクアジサイ。

「小夏」くらいか_c0025115_22235482.jpg

 ガクとなる外側の花がちょっと開きはじめているようです。あちこち見回すとアジサイ型の集団で咲く花が意外とあります。

 アジサイの向かいに植えてあるノコギリソウ。

「小夏」くらいか_c0025115_22240043.jpg

 そして、すでに咲いていますがソバの花も集団で咲きます。(アリも来ていました。)

「小夏」くらいか_c0025115_22240920.jpg

 アスチルベは少しバラけていますが、団体には違いありません。

「小夏」くらいか_c0025115_22252083.jpg

 単独で咲く花もいろいろ開花の準備中です。こちらはホウズキ。

「小夏」くらいか_c0025115_22243522.jpg

 そしてマリーゴールド。

「小夏」くらいか_c0025115_22243984.jpg

 ちょっと日陰でかわいそうなのですが、シランです。

「小夏」くらいか_c0025115_22244254.jpg

 日光焼けで一度全ての葉を落としてしまったヒメダイダイ(フユサンゴ)も見事に復活して花を咲かせています。

「小夏」くらいか_c0025115_22245271.jpg

 エゾ梅雨空の下ですが、みんな元気です。

 最後は夕焼け。明日の天気がよくわからない、曖昧な夕焼けですね。

「小夏」くらいか_c0025115_22464223.jpg

 







by STOCHINAI | 2017-06-27 22:39 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai