5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日もギリギリ真夏日を逃す

 今日も暑い予報が出ていましたが、太陽が出ていたのはほぼ午前中まででした。

今日もギリギリ真夏日を逃す_c0025115_22241588.jpg

 網戸越しに夏らしい強い日差しを撮ったつもりです(笑)。

 窓際に置いた100均の太陽電池の動くおもちゃも忙しそうに頑張っていました。

今日もギリギリ真夏日を逃す_c0025115_22241990.jpg


 ところが、太陽はほぼ昼までで顔を隠してしまい、その後少し気温が上がり続けて午後1時ちょっと前に29.5℃の最高気温を記録した後は、どんよりとした曇りの蒸し暑い午後となりました。

 そういう時には被写体もほとんど見つからないものですが、モクレンの木に怪しげな小人がしがみついているのがおもしろく、撮っておきました。

今日もギリギリ真夏日を逃す_c0025115_22242703.jpg

 ちょっと木の奥にあったので、実体は確かめてはいないのですが、なんだったのでしょうね?

 どんよりとして蒸し暑い午後でしたが、5時前に急に暗くなり始め、いきなりの雨になりました。

今日もギリギリ真夏日を逃す_c0025115_22243163.jpg

 あれれ、雲はほとんどなかったはずなのにと思って、Yahoo!のレーダーを振り返ってみました。

今日もギリギリ真夏日を逃す_c0025115_22483490.jpg

 雨雲の島が通り過ぎたようです。動画も記録しておきました。



 明日も曇りがちな一日になるようです。








by STOCHINAI | 2017-07-01 22:52 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai