5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

曇天、湿度高く風やや強し、この後大雨警報

 気温はそこそこ上がっているものの天候がすぐれず、風もやや強い一日で、テンション下がりまくりでした。

曇天、湿度高く風やや強し、この後大雨警報_c0025115_20363413.jpg

 カラスよけにゴミステーションの近くに移動していた我が家のアライグマもいつの間にかツタに囲まれて、カラスにも気づかれない存在になってしまっています。

 列島の南側では好天で高温がニュースになっていますが、今日の北海道は寒冷前線が北西からだんだんと下がってくるという最悪の状況に追い込まれています。

 前線による恐ろしげな雷雨の雲が夕方前には北海道にかかってきて、午後4時前には稚内にかかり始めました。

曇天、湿度高く風やや強し、この後大雨警報_c0025115_20413885.jpg

 5時前には稚内は豪雨県内に入り始めます。

曇天、湿度高く風やや強し、この後大雨警報_c0025115_20414294.jpg

 そして7時過ぎには道北の日本海側が警報状態になります。

曇天、湿度高く風やや強し、この後大雨警報_c0025115_20415211.jpg

 雨雲はさらに北海道に接近中でとうとう札幌にも大雨警報が出ました。8時15分です。

曇天、湿度高く風やや強し、この後大雨警報_c0025115_20415505.jpg

 雲はどんどん幅広さを増してきており、今夜これが北海道を襲うことになると思うとちょっと怖いです。

曇天、湿度高く風やや強し、この後大雨警報_c0025115_20484928.jpg

 夜半には札幌も豪雨になるでしょう。






by STOCHINAI | 2017-07-21 20:49 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai