5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大規模接続障害

 今日の昼過ぎからネットの調子がおかしくなりました。例によって、我が家だけの問題である可能性もあるので、PCの再起動、ルーターの再起動などはやってみますが、回復の兆しがありません。

 そのうちに、twitterやfacebookで「ネットがおかしいんじゃないか」という感想が聞こえ始めます。そうこうしているうちに、大手のネットワークを提供しているOCN(NTT)やKDDIが国内で大規模な通信障害が起こっていると発表します。

c0025115_20365110.jpg

 これは1時ちょっと前にOCNが発表した障害マップです。なぜか東北地方はセーフなのですが北海道から九州までの全国に接続障害が発生していることがわかります。

 原因が我が家周辺にはないとなれば、あとはじっと回復をまつしかありませんが、2時になっても3時になっても状況は変わりません。なぜか、twitterやfacebookへの接続は問題がありませんでしたので、国内での情報交換に支障はなかったため、大混乱にはならずにすんだのかもしれません。もう死語になってしまったような「プレミアム・フライデー」を発動して仕事を切り上げて早上がりしたなどという声も流れ始めた午後4時頃ネット接続状況は、まさにマジックのように急速に回復しました。

 その後、夕方に出たIT proのニュースは衝撃的なものでした。

c0025115_20471272.jpg


 なんと、インターネットにおいて我々がもっとも信頼している組織のひとつである米Googleが日本のネットワークに誤った接続経路情報を流したというものでした。もちろん意図的なものではないのでしょうがが、逆にいうとたったひとつの組織が意図的に誤ったネットワークの接続経路情報を流すと、これだけ大規模な混乱を引き起こすことができることを証明したことにもなります。

 まあ、これをきっかけにこうした混乱を防ぐための対処法も検討されることになるという意味では良い勉強になったともいえますが、発達中のインターネットは常にこうした試行錯誤をやっている危ういインフラであることもまた明らかにされてしまいました。

 便利なものではありますが、まだまだひ弱なインターネットを実感するエピソードになりました。

 今朝起きた時には雨上がりのいい朝で、青からピンクに変わりつつある「一輪アジサイ」の写真をのんびりと撮っていたのですが、昼には冷水を浴びせかけられました。でもせっかくなので、一昨日と今日のアジサイの色の変化を見てください。

 こちらが一昨日の花です。かなり青いです。

c0025115_21303160.jpg

 そして、こちらが今朝の花です。並べるとピンクへの色変わりがわかりやすいかもしれません。

c0025115_21004395.jpg

 背景の葉の色も違うじゃないかというツッコミはちょっと勘弁していただいて、色の変化を受け入れてください(笑)。

 昨日の雨雲は完全に去り、雲ひとつない北海道の夜です。

c0025115_21004733.jpg

 さて、明日は晴れるか?







by STOCHINAI | 2017-08-25 21:13 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai