5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

遠雷

 台風も北へ去ったし、今日は台風一過のいい天気になるものと期待して撮った空です。

遠雷_c0025115_21333058.jpg

 しかし撮っているうちから雲が北東方向に傾いているのが気になったように、雲の流れは意外に早く天候の不安定さを暗示していたのでした。

 案の定、午前中から間欠的ににわか雨が繰り返されました。

遠雷_c0025115_21334219.jpg

 この不安定な天気を示す雨雲レーダー図です。

遠雷_c0025115_21335317.jpg

 午前中から夕方までこの状態が続き、降ったり晴れたりがクルクルと繰り返されました。

 始めのうちは午後には晴れるかと思っていたのですが、午後もこの調子、夜になっても事情は変わりません(というか、もっと悪くなった気がします。)

 暗くなるに連れて、雨が降る間隔が短くなるとともに雷鳴も聞こえてきました。2階から見下ろしたデッキは濡れています。

遠雷_c0025115_21385667.jpg

 空を見上げると、時折ピカッと光ります。

遠雷_c0025115_21402101.jpg
 これが光る前。

 そして光った瞬間です。

遠雷_c0025115_21402490.jpg

 かなり遠く雲の向こうなので、稲妻は見えませんが低い空が明るくなったのはわかります。

 そしてもとに戻るとこの色調です。

遠雷_c0025115_21422464.jpg


 このレーダー図を見ると、どうやら今夜いっぱいはこの不安定な天候が続きそうな気配です。


遠雷_c0025115_21403920.jpg

 台風が去ってからのほうがよほど天候が悪い札幌なのでした。








by STOCHINAI | 2017-09-19 21:45 | 季節 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai