5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

天気予報が不可能な今日の日本

 さすがに台風一過の翌日ともなると晴れてくれると期待しておりました。天気予報も昨日まではさすがに今日は晴れてくれると言っていたように思うのですが、今朝になってみると今日もまた昨日のように不安定な天気になるとの悲しいお知らせになりました。

 それでも午前中は時折太陽が見える天気だったので、外でする仕事はやってしまおうとちょっとだけ頑張りました。

 今朝の収穫は相変わらず、勝手に生えてきた野良トマトと意識的に育てているシシトウです。両者に対した差がないのと、曇ってもいたことで色を消してみました。

天気予報が不可能な今日の日本_c0025115_21284018.jpg

 午前中はなんとかもった空模様ですが、午後1時過ぎから降り出しました。この雨に関しては直前のレーダー画像がしっかりと予告してくれていました。

天気予報が不可能な今日の日本_c0025115_21292447.jpg

 西側から石狩・勇払平野全体を覆う細長い雨雲が迫ってきているようです。

天気予報が不可能な今日の日本_c0025115_21293626.jpg

 なんか北海道の首が締められているような苦しい画像です。北海道だけなのかと思っていると、なんと日本列島を縦断する雨雲と雷と竜巻の帯が発達していたようです。

天気予報が不可能な今日の日本_c0025115_21295877.jpg


 この後は降ったり止んだりを繰り返していたようですが、夜になっても状況は変わりません。

 こちらは午後8時過ぎ、昼間と似たような雲の分布です。

天気予報が不可能な今日の日本_c0025115_21303446.jpg

 日本全体を見てみても、雲のパッチが全土を覆っています。

天気予報が不可能な今日の日本_c0025115_21303772.jpg

 というわけで天候の回復はあきらめていたところ、メールがやってきました。

Yahoo! JAPAN 防災速報
----------------------------------------------------------------------------
気象警報
----------------------------------------------------------------------------
【発表時刻】
9月20日21時31分
気象庁発表
札幌市の気象警報はすべて解除されました。
【札幌市】
◆発表中の警報
なし
◆発表中の注意報
大雨、雷、濃霧
今後の情報にご注意ください。
▼詳細情報はこちら
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/warn/1b/1103/
----------------------------------------------------------------------------

 濃霧注意報まで出ていたのは知りませんでしたが、すべて解除になったということです。今夜は安心して眠っていいようです。







by STOCHINAI | 2017-09-20 21:54 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai