5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

やっぱり太陽がいい

 昨日と同じようなこの時期としては暖かな一日となりましたが、午前中にはかなりの日差しがあるというところが全然違いました。気温よりも太陽光線がうれしく、今日の午前中は屋外作業を楽しみました。

 そろそろアサガオも終わりで、この頃になると単色的は花が多くなります。今朝は隣り合わせに咲いた2輪だけでした。

c0025115_21113664.jpg

 右側はほとんど白、左側はほとんど青の単色的な花になっていますが、「白い花」もよく見ると青い部分が点々と入っています。

c0025115_21115090.jpg

 左側の「青い花」もおかしなことに縁がピンクになって縮れています。

c0025115_21115494.jpg

 雨にやられたのかもしれません。

 アサガオの下ではコルチカムが完全終了していました。

c0025115_21120184.jpg

 キクはあまりないのですが、こちらの白菊もピンクの色変わりがはいってきたのは季節の終わりを感じさせられます。

c0025115_21121474.jpg

 黄色のキクも中央の雄しべか雌しべが数本、花びらに「先祖返り」しているようです。

c0025115_21121970.jpg

 待ちわびているローズマリーがようやく花を咲かせそうです。

c0025115_21122606.jpg

 玄関前のナツツバキはほぼ全体が紅葉しました。

c0025115_21123161.jpg

 紅い色はいまいちだと思い、ふと思いついて窓を開けて家の中から見直してみました。

c0025115_21123523.jpg

 逆光で見ると紅葉がまったく異なる美しさを見せてくれました。

 小さな小さな庭ですが、毎日毎日、変化し続けるのを眺めていると飽きることはありませんね。









by STOCHINAI | 2017-10-08 21:41 | 季節 | Comments(0)

今日二つ三つ朝顔の通り道          稲畑廣太郎


by stochinai