5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今季一番の寒い朝

 今季一番の寒さといっても、これからはどんどん気温が下がっていくので、あまり意味はないのですがほぼ0℃近くまで下がった朝になりました。公式の最低気温は1.7℃ですが、都心の気象台での話ですから、私の住む東区を含め都市の周辺ではおそらくマイナスになったところも多いと思います。

 とはいえ、久々にからりと晴れ上がりました。

 庭仕事としては、入室のための最後の一鉢の仕立て直しをしました。

今季一番の寒い朝_c0025115_20553690.jpg

 キャットテールです。さすがに、北海道では外での冬越しはできません。

 今日は駅前で人に会うために北大まで自転車で行きました。気温は最高でも12.5℃ということでしたが、爽やかな秋晴れの自転車は気持ちの良いものでした。

 いつものように北18条から構内に入ります。

今季一番の寒い朝_c0025115_20554079.jpg

 木々はかなり色づいています。

 中央道路を南に走ります。

今季一番の寒い朝_c0025115_20554556.jpg

 途中で歩道に入り、工学部の前庭を見たところです。

今季一番の寒い朝_c0025115_20555399.jpg

 紅葉の多い前庭は真っ赤に見えます。

 そして、定点観測のイチョウ並木です。

今季一番の寒い朝_c0025115_20555733.jpg

 かなりいい感じで色づいてきました。金葉祭は28-29日だそうです

 黄色い葉のところまでズームインしてみます。

今季一番の寒い朝_c0025115_20560172.jpg

 撮った時にはあまり気になりませんでしたが、すでにずいぶんとたくさんのカメラマンがいたのですね。

 いつものようにここから180度後ろを振り返ると素晴らしいイチョウがあるのです。

今季一番の寒い朝_c0025115_20560565.jpg

 幹には紅葉したツタもからんで、ひょっとすると今の季節で一番美しい木かもしれません。

 後はいつもの紅葉・黄葉の風景なので、大野池の方を向いて一枚撮って、約束の場所へと向かいました。

今季一番の寒い朝_c0025115_20560975.jpg

 このあたりは外国人観光客ばかりのようでした。








by STOCHINAI | 2017-10-19 21:13 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai