5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

札幌に公式に初雪が降りました

 我が家付近では午前9時頃からかなりのいきおいでみぞれ混じりの雪が降り始めました。札幌中で広く降ったようで、気象台も初雪を宣言しました。昨年よりは3日遅く、平年よりは5日早い初雪です。

札幌に公式に初雪が降りました_c0025115_21364627.jpg

 重いみぞれは写真に取るとどうしても線状に映ってしまいます。雪らしい写真を撮ろうといろいろがんばってみました。

札幌に公式に初雪が降りました_c0025115_21365342.jpg

 遠くを撮ってみました。

札幌に公式に初雪が降りました_c0025115_21370067.jpg

 なんとか雪らしく撮れたのがこれです。

札幌に公式に初雪が降りました_c0025115_21371598.jpg

 冷静に考えてみると、やはりこれは動画でしょうということになりました。



 やはり雪は動画ですね(笑)。

 屋根に積もった雪です。

札幌に公式に初雪が降りました_c0025115_21371908.jpg

 こちらはウッドデッキの上に積もった雪(みぞれですね)。

札幌に公式に初雪が降りました_c0025115_21382001.jpg

 今日は通常の日とは真逆の温度変化をした一日だったようで、昼が一番寒く、最低気温は11:01の1.4℃、最高気温は日付が変わったばかりの00:51の9.0℃でした。

札幌に公式に初雪が降りました_c0025115_21385217.jpg

 こんな日もあるのですね。

 屋内では、フィカス・ウンベラータが着々と葉の数を増やしています。

札幌に公式に初雪が降りました_c0025115_21373235.jpg

 長い冬の始まりです。








by STOCHINAI | 2017-10-23 21:54 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai