5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今度こそサザンカの花全開

 昨夜、帰宅した時にサザンカの花が今までになく開いていたのを確認していたのですが写真は朝まで撮れませんでした。

 ということで今朝のサザンカです。

今度こそサザンカの花全開_c0025115_21193609.jpg

 花びらがすべて花柄と垂直になるまで思いっきり開いています。

 こちらが花芯。花粉もこぼれているようです。

今度こそサザンカの花全開_c0025115_21201933.jpg

 このくらいの角度が一番美しいかもしれません。

今度こそサザンカの花全開_c0025115_21202289.jpg

 サザンカのいい絵か写真はないかと探していたところ、イギリスの王立キューガーデンのサイトにいいのがありました。

 サザンカはツバキ属(Camellia)で、ツバキやお茶と同じ属の植物です。

今度こそサザンカの花全開_c0025115_21224397.jpg

 カメリア属の代表として出てきているのが次のサザンカ(Camellia sasanqua)の写真だということがわかります。

今度こそサザンカの花全開_c0025115_21224721.jpg

 日本ではツバキ属ということでツバキが代表になっていますが、一般的にはサザンカのほうがメイン種ということでしょうか。

 で、こちらがサザンカのページの図版です。

今度こそサザンカの花全開_c0025115_21225129.jpg
 一枚目は写真ですが、2枚めと3枚目はボタニカル・アートですが、こちらのほうが我が家でいま咲いているサザンカに近い気がします。

 そしてこちらがツバキ属の図版です。

今度こそサザンカの花全開_c0025115_21225485.jpg

 1,3,4枚目は上と同じ図ですが、2,5,6枚目はお茶の花と葉と茶摘の風景です。というわけで、日本ではツバキが代表のCamellia属ですが、世界的にはサザンカとお茶が良く知られているようです。

 今回はちょっと長く引っ張りましたが、サザンカのパートはそろそろ終了にできそうです(笑)。長いお付き合いをありがとうございました。







by STOCHINAI | 2017-11-10 21:40 | 趣味 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai