5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今季初の冬日とモミジバフウの種子

 夜になってからですが、ついに公式気温がマイナスを記録し、今日が今季初の冬日になりました。

 日の出の時間が本日は6:28なので、ここから太陽が見え始める前に起きるのはそう大変ではない時期になりました。今日もちょっと早起きしたら太陽はまだお出ましになっていらっしゃいません。

今季初の冬日とモミジバフウの種子_c0025115_21423770.jpg

 しばらくしたら雲の向こうからようやく見えてきました。

今季初の冬日とモミジバフウの種子_c0025115_21424192.jpg

 雲もあるせいで太陽の輪郭も写すことができます。

今季初の冬日とモミジバフウの種子_c0025115_21424402.jpg

 朝日に当たったドウダンツツジの紅葉も撮ることができました。

今季初の冬日とモミジバフウの種子_c0025115_21463273.jpg

 今日は来客があったりしてせっかくの好天にもかかわらず、あまり写真も撮れませんでしたが、しばらくほったらかしにしてあったいただきもののモミジバフウの実をひっくり返してみました。

 ピクルスの瓶に入れて乾燥してあったものをチョコレートの箱の中にザザーッとあけてみました。

今季初の冬日とモミジバフウの種子_c0025115_21475094.jpg

 実は6個いただいており、そのうち3個は穴だらけで茶色のもの、3個は穴は開いておらず緑だったのですが、今日見るとすべてが茶色で穴が開いていました。

 上の写真の上側にある3個が古いもの、下側3個がもともとは緑だった新しいものです。

 こちらが古い実

今季初の冬日とモミジバフウの種子_c0025115_21484250.jpg

 これが新しい実です。

今季初の冬日とモミジバフウの種子_c0025115_21484508.jpg

 最初にいただいたときに実を振り回して中に種があったらそれをとろうと思ったのですが、出てきたものは小さな茶色のかけらばかりでした。でも、ひょっとしたらその中に種があるかもしれないとすべてを保管してありました。

 今日は両方の実を振り回して中から出てくるものを取り出してみたところ、以前とは全く違ったものが収穫できました。

今季初の冬日とモミジバフウの種子_c0025115_21485792.jpg

 大量にあるのは前にも見たことのある小さなかけらですが、今日はその間にかなり大きないかにも種子と思われるものがたくさんみつかりました。

 これです。

今季初の冬日とモミジバフウの種子_c0025115_21500882.jpg

 おそらくこれが間違いなくモミジバフウの種子ですね。春になったら植えてみたいと思います。








by STOCHINAI | 2017-11-16 21:58 | 季節 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai