5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初の本格的積雪

 いつ積もってもおかしくないくらい寒くはなっていたのですが、朝カーテンを開けて銀世界になっていたらやっぱりびっくりします。

 ついに来たか!

初の本格的積雪_c0025115_20440774.jpg

 ベチャベチャの雪でしたし、気温もそれほど低くなかったので朝からどんどん解けていました。

初の本格的積雪_c0025115_20443584.jpg

 いちおう、ミツウマのゴム長の出動をお願いして、ちょっとだけ除雪。

初の本格的積雪_c0025115_20443938.jpg

 おそらく除雪は必要なかったようで、朝はウッドデッキの上にこのくらいあった雪も

初の本格的積雪_c0025115_20445148.jpg

 昼にはこんなでした。

初の本格的積雪_c0025115_20445699.jpg

 比較的気温も高く、日差しのあった室内はポカポカでした。

 ネコはひだまりで寝呆けています。

初の本格的積雪_c0025115_20450972.jpg

 冬の日だまりは日差しの関係で狭かったりするので、ネコは探しながら移動します。

初の本格的積雪_c0025115_20451133.jpg

 最初に咲いたサザンカの花が散り始めました。

初の本格的積雪_c0025115_20453658.jpg

 ツバキの花は全体がボトリと落ちますが、サザンカはハラハラと散ります。

初の本格的積雪_c0025115_20453910.jpg

 いったんは消えた雪もまた夜になってつもり始めてきました。

 降り初めの道路に描かれた二本の木。どうやって描いたかわかりますか?

初の本格的積雪_c0025115_20454628.jpg

 いよいよ来るものが来ました。








by STOCHINAI | 2017-11-18 21:00 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai