5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

11月22日のtwitter

お菓子を売って応援【大学受験2018】北大、返済不要「きのとや奨学金」創設|リセマム resemom.jp/article/2017/1… 「北海道大学は「きのとや」・からの寄附・給付型奨学金「きのとや奨学金」を創設・ミルククッキー「札幌農学校」の売上げの一部・経済的に困窮する学生にも拡大」

posted at 22:10:00

【やっぱりね(笑)】Google、位置情報オフのAndroid端末からも「Cell ID」収集、終了を約束-ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… 「GoogleはQUARTZの取材に対し、Android端末が受信する近くの携帯基地局のID(Cell ID)を収集していることを認めた」

posted at 17:17:09

【三菱航空機は日本企業の典型的な敗北パターンにはまってしまった】大西 宏のマーケティング・エッセンス:ホンダ・ジェットとMRJのあまりに大きな違い ohnishi.livedoor.biz/archives/51527… 「ホンダ・ジェット・快挙・MRJの・迷走は、「国家プロジェクト」という病が元凶のような気が」

posted at 17:14:29

【指紋、虹彩、顔などを使ってアカウントへのアクセスを許可】MicrosoftのWindows 10新機能「Windows Hello」による顔認証の使い方|ライフハッカー www.lifehacker.jp/2017/11/171121… 「サポートしているアプリは少ない・「RealSense」テクノロジーをサポートするカメラ・指紋認証も可能」

posted at 17:12:04

【スノーデンが報告している通りだが罪悪感が感じられないところが怖い】米国防総省が市民のネット投稿を監視か?AWSの設定ミスで露呈-ITmedia エンタープライズ www.itmedia.co.jp/enterprise/art… 「法を順守している世界中のユーザーのデータを収集する理由や目的もはっきりしない」

posted at 17:07:23

【「精神科」の部分を隠すと、現状ではほとんどの医療機関には多かれ少なかれ「とんでも」の部分がある?】患者を餌食にする悪質なトンデモ・メンタルクリニックの見分け方-まぐまぐニュース! www.mag2.com/p/news/331990 「わたしが患者ならば診てもらいたくない・「トンデモ・メンタルクリニック」」

posted at 16:49:30

【内容は「だいたいうまくいってます」しかない膨大な報告書作成のために5年間かけた新規事業を行い、本務の教育・研究以外のことに膨大なエネルギーを費やすのが正しいことなのかという疑問がわく】国立大学法人等の平成28年度に係る業務の実績に関する評価結果:文部科学省 www.mext.go.jp/a_menu/koutou/…

posted at 16:39:16

【長い年月をかけて医師会を中心に医師の数を慎重に抑制して「利権」を守ってきた成果でもあるはずです。それを岩盤規制に風穴とかいってぶち壊してしまいそうな獣医は早晩バブルになり、弾けて・・・】受験生殺到"医学部バブル"が弾けない理由|PRESIDENT Online president.jp/articles/-/23685

posted at 15:55:13

【読むまでもなく「母語でしっかり考えることのほうがはるかに重要」なので、それもできずに英語を操れても無意味ということが書いてある(に違いない)】英語の達人が社内公用語に賛成しないワケ|PRESIDENT Online president.jp/articles/-/23613

posted at 15:51:54

【ここまで「備えあれば憂い無し」の人はほとんどいないと思いますが、知識として知っていることは無駄にはなりません】スマホが使えなくなったときのために。AppleやGoogleなどのアカウントの復元コードを取得して保存する方法 | ライフハッカー[日本版] www.lifehacker.jp/2017/11/171120…

posted at 15:49:40

【外出先でもスマホなどでGoogleスライドを使いプレゼン資料のベースやデザインを作り、仕上げは機能が充実したPowerPointで行うのはいかが?】Google スライドとは?パワーポイントとの違いや特長 [パワーポイント(PowerPoint)の使い方] All About allabout.co.jp/gm/gc/471973/

posted at 15:46:48

【被害を隠していたということが後々尾を引いてボディブローのように効いてくる可能性がある】米ウーバー、ハッキング被害隠し-5700万人の個人情報流出-Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/articles/… 不思議なのは世界中で同じように大きな企業が同じような不正をやっていることだ。グローバル化と関係ある?

posted at 15:43:36

【この状況で生き残れるのはどんな大学なのか】私立大学580校の“サバイバル能力”を数値化|AERA dot. dot.asahi.com/aera/201711210… 「地方における先駆的な大学、都心の大学にはあまりない、特色ある大学は強い・半数以上が高校教員からの勧めで本学を受けたと回答」

posted at 15:41:05

【全国の私立大学のサバイバル能力の数値化を試みた】「閉校」の文字ちらつく学校も… 地方私大が生き残るための2つの道|AERA dot. dot.asahi.com/aera/201711210… 収容定員充足率の過去3年平均・科研費の伸び率・自己資金比率「生き残る道・有力私大の系列に入るか、地方の専門学校の需要を取り込むか」

posted at 15:29:14

【ノーベル賞を取ると若手に発破をかけるけど、やるべきことは若手がのびのびできる環境をつくってあげることじゃないのか?】ノーベル物理学賞受賞の天野氏「中国にパワーゲームでは勝てない」 newswitch.jp/p/10596 「本音を言えば新しいアイデアを出してどんどんチャレンジしてほしい」

posted at 15:26:00

なんちゃってひとりLINE【LINE】その手があったか! 自分専用のメモ帳にできる「ひとりグループ」の作り方|できるネット dekiru.net/article/16106/ 友達がいなかったらLINEをメモ帳に使える!って、寂しくない?

posted at 15:23:59

【もっと後だ】石破氏「進次郎さんはポスト安倍ではない」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASKCP… 「政権はいつかは終わる・自民党・責任を持ち続けなければ・いまそれがないのは不思議・ポスト安倍に名前が挙がり、何か言うとめちゃめちゃぶったたかれる・みたことがない景色」

posted at 15:22:42

11月21日のtwitter を投稿しました。 #エキサイトブログ shinka3.exblog.jp/28328921/

posted at 07:54:17


by STOCHINAI | 2017-11-23 07:58 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai