5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

降りました、降りました

 昨日も2度ほど除雪をしていった新年会の帰りにはまたかなりの積雪になっていました。そこへまた今朝もどんどん積もり、一気に20センチ以上の積雪深増加となりました。

 これが今日の除雪を終え、雪も上がった午後に見たイチイの木の上に積もった雪の状態です。

降りました、降りました_c0025115_23461844.jpg

 積雪を見るには明らかに飽和していて、ここに積もった厚さ以上の積雪になっていることがわかります。

 ドカドカと屋根から雪も落ちていますが、その断面がこちらです。

降りました、降りました_c0025115_23462176.jpg

 厚く重い雪がざっと25センチくらいでしょうか。

 東区の積雪深グラフが昨日から今日の雪を明示してくれます。

降りました、降りました_c0025115_23462697.jpg
 昨日は一日、今日も午前中まで降り続いた雪で30センチ位の積雪があり、積雪深としても一気に20センチくらい増加しています。積雪と積雪深に10センチくらいの差があるのはそのくらい雪が圧縮されたということです。この圧縮率が高いほど除雪は大変になります。逆に圧縮率がほとんどないサラサラに積もった雪は軽くてらくらく除雪もできるのです。

 今日の雪は中くらいの重さでしたが、今シーズン最大の除雪労働となりました。

 さて、昨日の新年会でカワイイ干支のイヌとダルマをいただきました。どちらもおみくじ入りのものでした。

降りました、降りました_c0025115_23463032.jpg

 おみくじの結果はイヌが中吉、ダルマが大吉でした。

 ダルマの方は何か願い事が決まったら片目を入れて願をかけようと思いますが、大吉ダルマですから一発必勝のお願いをしたいものです(笑)。








by STOCHINAI | 2018-01-07 23:57 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai