5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日もまだ暖かいサイクル

 今年になってから昨日まででなんと7回も雨が降ったのだそうです。さすがに今日は雨にはなりませんでしたが、最高気温はプラス1.5℃とこの時期としては暖かい一日となりました。

 最近は朝起きると降っているか降った直後というケースが多いのですが、今朝は雪がちょっとだけ積もっていました。

今日もまだ暖かいサイクル_c0025115_21003592.jpg

 1センチくらいの積雪ということになるでしょうか。でもこの雪は午後までにすべてとけてしまいました。昨日は雨だったので10センチ積雪が減りました。今日の積雪は誤差範囲で明日までの記録には残らないことになります。

今日もまだ暖かいサイクル_c0025115_21005235.jpg


 昨日は昨年と同じ積雪深を回復したのですが、1日で10センチ沈みこみました。今のところ、今年は雪が少ない冬と言ってもいいのかもしれません。

 今朝、なんとなくいい匂いがしたので見まわしてみると、コーヒーの花が咲いていました。

今日もまだ暖かいサイクル_c0025115_21004263.jpg

 もう見慣れた花なので、それほどの感動はありませんが、この香りは何度嗅いでもいい匂いです。

 
今日もまだ暖かいサイクル_c0025115_21004523.jpg

 いっせいに咲かないのが不思議のような、うちの環境が悪いのかもと思われるような、まだよくわからない相手ですが、花が咲いているおなじ木で去年咲いた花の実が熟していたりしています。

今日もまだ暖かいサイクル_c0025115_21004968.jpg

 花の上のほうに見える赤いものがその実です。

 収穫した実をためてローストして希少なコーヒーとして飲むことも可能だとは思いますが、最近ではこの実を収穫してコーヒーとして飲むのではなく、植えて芽を出させるほうに気持ちが動いています。

 そのほうが、コーヒーにとっても私にとっても楽しそうな結果になる気がしています。








by STOCHINAI | 2018-01-16 21:27 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai