5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

あっというまに満開

 昨日、ホヤが開花し始めたとお知らせしたのですが、実は昨晩寝ようと思っていた時間帯に見てみると、すでにほぼ満開状態になっていました。

あっというまに満開_c0025115_21210732.jpg

 蛍光灯の光の下であまりピントも来ていないのですが、こりゃあ満開だわ、という感じにはなっていましたが、光の状態も悪いのでそのまま放置して朝を待ちました。

 今日は一日どんよりと暗い日でしたが、さすがに陽の光はどんなに曇っていても蛍光灯よりは強力です。これが今朝の開花状態です。下から天井を見上げる感じで撮影しています。2輪ほど開いていないのですが、ほぼ満開と言えると思います。

あっというまに満開_c0025115_21211667.jpg

 蕾の時よりは赤みが薄くなっていて、昨日ご覧にいれた絵に近い感じになってきています。久しぶりに咲いた花ですからいろいろな角度で撮っておきます。重力に逆らわずにヒトの視線で上から見るとこんな感じです。

あっというまに満開_c0025115_21213485.jpg

 ますます昨日の絵と似てきました。

 窓の外は冷たい雨の一日でした。

あっというまに満開_c0025115_21214337.jpg

 「冷たい」といっても「雨」にさらされた雪はどんどんとけていきます。

あっというまに満開_c0025115_21214825.jpg

 我が家に残った最後の雪ももうほんの少しになりました。









by STOCHINAI | 2018-04-03 21:35 | 趣味 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai