5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

しとしと降る梅雨の戻り

 本州中央まで下がっていた梅雨前線が北海道に戻ってきました。

しとしと降る梅雨の戻り_c0025115_20391897.jpg

 午後になって雨が降り出しました。

しとしと降る梅雨の戻り_c0025115_20401244.jpg

 オジギソウは最初の雨粒を受けると葉を閉じてしまいますが、何回も当たっているとだんだんと葉が開いてくるのがおもしろいところです。

 だんだんと雨は激しくなってきますが、ほとんど風もなく静かにシトシトと降り続けています。

しとしと降る梅雨の戻り_c0025115_20401773.jpg

 そして空も意外と明るいところが不思議です。

 手前のセイヨウオダマキは花が終わり気味なのですが、今年は種をとろうとおもい花がらも摘まずに放置しています。

しとしと降る梅雨の戻り_c0025115_20402002.jpg


 大きく育ってきている種もあり期待がもてそうです。

 風がないのであまり大雨の実感はわきませんが、北海道はすっぽりと雨雲に覆われています。

しとしと降る梅雨の戻り_c0025115_20423541.jpg


 風を見てみると北海道はほとんど無風ですが、南の海上には台風8号がかなり発達した凶悪な姿を誇示していました。

しとしと降る梅雨の戻り_c0025115_20423812.jpg

 沖縄の皆さまはどうぞお気をつけください。

 札幌の穏やかな雨にはヤマボウシがやはり似合います。

しとしと降る梅雨の戻り_c0025115_20402356.jpg

 明日は晴れるかな?









by STOCHINAI | 2018-07-10 20:48 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai