5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

盛岡2日目

 昨日は旧盛岡藩士桑田の管理運営に関する会議三昧の一日でしたが、今日は物故者の慰霊祭と学習会および懇親会で一日が終わりました。

 会場の桜山神社に出かけるために盛岡駅からバスに乗るのですが、ちょっと時間があったので駅前をブラブラ。雨上がりの朝日がまぶしい駅前でした。

盛岡2日目_c0025115_23222322.jpg

 ここには何度も来ているはずなのに、今まで見たこともない古い看板を発見しました。

盛岡2日目_c0025115_23222653.jpg

 これはかなり古そうなもので、一部破損しています。昭和の薫りもしますね。こんなものが駅前広場のそばにあったとはまったく気が付きませんでした。

 このすぐそばの広場ではなにかイベントが企画されているらしく、朝から準備の真っ最中でした。

盛岡2日目_c0025115_23225511.jpg

 今日の行事は南部藩の総鎮守としてお城のふもとに作られた櫻山神社で行われました。

盛岡2日目_c0025115_23323649.jpg

 そこに行く途中で通った県庁の前の道路です。

盛岡2日目_c0025115_23223937.jpg

 トチノキの落ち葉がたいへんでした。それだけではなく、こんな看板も。

盛岡2日目_c0025115_23224283.jpg

 どのくらい落ちているのかと下を見ると、実はほとんど見つかりません。トリか人が持ち去ったのでしょうか(笑)。

盛岡2日目_c0025115_23224942.jpg

 最初は慰霊の神事がありまして、その後には南部藩関連の勉強会となりました。講師は南部町の教育委員会の方です。

盛岡2日目_c0025115_23364507.jpg

 専門は陶磁器の発掘による歴史の真相究明だそうで、捨てられた陶磁器を掘り出すとそれを捨てた人の生活がわかるというとても興味深いお話でした。

盛岡2日目_c0025115_23365407.jpg

 それによると、今の教科書に書かれている歴史がすべてひっくり返るほどの具体性があるということでした。捨てられた壊れた陶磁器のかけらから歴史を見るという新しいスタイルはとても共感できました。

 この後、食事をとりながらの懇親会がありましたが、空港へ行くバスに乗るためにまた盛岡駅前に戻ってきました。

盛岡2日目_c0025115_23413640.jpg

 広場ではいろいろな食物の販売店が軒を並べる中、子どもたちのハロウィーン・パーティも行われていたようです。そしてさすがに盛岡だと思わされたのが、盛岡名物「さんさ踊り」もハロウィーン・バージョンで登場していました。

盛岡2日目_c0025115_23414227.jpg

 というわけで、濃い2日間を過ごして札幌へと戻って来たのでした。

盛岡2日目_c0025115_23415451.jpg

 盛岡も昨日・今日と時々雨がぱらつく状況でしたが、花巻空港を飛び立つ時にもパラパラと降っていたようです。

 無事に札幌にたどりつきましたが、札幌も路面は濡れていて昨日・今日とどちらの地域も不安定な天候だったようですね。

 でも、私が戻ってきたので札幌の天候は回復しますよ(笑)。








by STOCHINAI | 2018-10-28 23:49 | その他 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai