5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

降り続きます

 午後になってようやく雪もおさまってきましたが、一昨日からよく降りました。結局今日の昼頃の最高積雪深が56センチでした。昨日の同じ頃は32-33センチでしたので24時間に24センチ積もった感じです。

降り続きます_c0025115_21190811.jpg

 気温も最高がマイナス1.9℃と典型的な真冬日でした。

 今日も朝と昼過ぎに除雪をしましたが、除雪車が入らなかったので厚く積もった雪は軽くて助かりました。とはいえ、昨日・今日と除雪車が来なかったので現在除雪車が待機中のようです。

降り続きます_c0025115_21244415.jpg

 今は降っていないので明日の朝は除雪の心配はありませんという朝の「雪かき指数」は安心っぽいのですが、上の除雪作業予定を見るとやっぱり朝の除雪が必要だと思います(ため息)。

降り続きます_c0025115_21263429.jpg

 今季の東区の積雪ですが、奇跡的に昨年とほぼ同じ感じで降っています。降雪量自体はちょっと少なめなのですが、(赤が今年、点線が去年、緑が平均年)

降り続きます_c0025115_21281257.jpg

 積もっている雪は驚くほど去年と同じです。

降り続きます_c0025115_21282348.jpg

 そういえば、去年も年が明けてからドカドカ降ってブーブー言っていたような気がします。

 まあ、そんなもんなのでしょうね。

 ようやく天気が回復してきたのか、夕景はまあまあでした。

降り続きます_c0025115_21304622.jpg

 週末は冷えるものの天気はいいようです。










by STOCHINAI | 2019-01-11 21:32 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai