5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今年最初のシラー

 今日は昨日までと比べるとぐっと春らしい一日になりました。午前中は外に出てオオデマリの剪定もしました。一段落して地面を見下ろすと我が家の野外では今年最初の花であるシラーが開いていました。

今年最初のシラー_c0025115_23050368.jpg

 数日前に札幌市電子図書館に新着資料(新刊)がはいったというお知らせが来て早速見てみたのですが、ほとんどが雑誌で新刊らしい新刊が見当たらないと落胆していたのですが、なぜか今になって単行本書籍がたくさん入ってきているようです。お知らせも更新していないのであまり知られていないのか新刊本が借り放題になっていました。3冊までしか借りられないので、昨日は数冊を読んではすぐに返却するということを繰り返して楽しませてもらいました。そうこうしているうちに、知られてきたのか次から次へと新刊本が予約をしないと借りられないようになってきています。

 そんな中で昨日借りてちょっと気に入ったのでまだ返していない本がこちら。

今年最初のシラー_c0025115_23145301.jpg

 自分で作るミニチュアの食品サンプルの本です。

今年最初のシラー_c0025115_23145658.jpg

 大きく作ればレストランや食堂の陳列ケースのものになりそうなものばかりですが、大きさがミニチュアなのでお手軽に作れそうな気がしてきます。

 作り方の細かい手順も載っていますが、今はいろいろと役に立ちそうな素材が入手できるようになっているのですね。

今年最初のシラー_c0025115_23150077.jpg

 私は眺めているだけでお腹いっぱいになって、自ら作ってみようとまでは思わなかったのですが、作る手順のマニュアルも見ていて楽しいものです。

 私は返却しますので、お次の方どうぞ。









by STOCHINAI | 2019-03-30 23:24 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai