5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

寒い連休の始まり

 昨日の最低気温はほとんど今日になる頃に記録された3.2℃、最高気温は7.2℃でした。今日もまた同じように寒い一日となり、現在までのところの最低気温は今朝の2.5℃、最高気温は夜になってから記録された7.1℃です。この感じだとそろそろこの寒さから脱するのではないかという予感はありますが、明日の予想最高気温は15℃になり天気も良いということなので期待したいところです。

 このくらい寒いと外に出る気がしませんので、今日もまた室内からの報告となります。

 これは数日前に咲いたコチョウラン。

寒い連休の始まり_c0025115_22102974.jpg

 よく見ると上にある花弁のように見えるガク片がほんのり紅くなっているように見えます。裏から見るとはっきりわかりますが3枚のガク片が紅みを帯びてきています。

寒い連休の始まり_c0025115_22103297.jpg

 上に見える奥の花が最初に咲いた花で、手前が新しく開いた花です。最初に咲いた花の上と左右下方にある3枚のガク片がはっきりと紅みを帯びているのがわかります。手前にある咲いたばかりの花はガクも真っ白ですので、咲いてからだんだんと紅みを帯びるのだとわかります。

 気温が低いので外で咲き始めたモクレンやレンギョウもなんとなく足踏み状態ではありますが、逆に花が散らずに長持ちすると考えるとこのくらいの寒さは春の花にとっては僥倖なのかもしれません。

 隣の部屋に戻ってみると部屋中にいい香りがしています。どうやらコーヒーの花が咲いていると思われるので探してみました。

 ありました。というか、意外とたくさん咲いていました。

寒い連休の始まり_c0025115_22252050.jpg

 右側には開きかけの花があり、ずっと奥のほうにも咲いています。

 さすがに珍しいとは思わなくなりましたが、きれいな花であることには変わりません。

寒い連休の始まり_c0025115_22252252.jpg

 先ほどのコチョウランの隣にはクンシランの大鉢があるのですが、基本的に大株が3株ありそれがみんな花をつけ終わったので今年はこれで終わりだと思っていましたら、最初に花をつけた株が2番目の花茎を伸ばして咲き初めていました。

寒い連休の始まり_c0025115_22252762.jpg

 奥にある花が最後だと思っていた花ですが、手前の株が2番めの花茎を伸ばして咲き初めています。

寒い連休の始まり_c0025115_22253084.jpg

 つぼみもたくさんあるので、もうしばらくは楽しませてもらえそうです。

 寒かった2日間の夕暮れはきれいに染まり始めました。

寒い連休の始まり_c0025115_22253254.jpg

 明日は天気も良くなり、気温も上がりそうです。日曜日なんですね。









by STOCHINAI | 2019-04-27 22:33 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai