5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

寒い一日

 さすがに最高気温が15℃に達しないと寒いです。今日は最高気温が13.2℃で時折冷たい雨もパラついていました。

 咲いたモクレンの花は低温のせいであまり散ってはいませんが、花の傷みは隠しようもありません。雨に濡れて傷んだ花は見るのもかわいそうなほどの姿になってしまっています。

寒い一日_c0025115_21250128.jpg

 水分をたっぷり含んだ厚ぼったい花びらは落ちて乾燥すると処分するほどもないほどペラペラになって消えていきます。

 外は寒く雨も降っているので、室内でマツバランを使った水耕栽培の「盆栽」を作ってみました。

寒い一日_c0025115_21251070.jpg

 午後には雨足が早くなった時間帯もありました。

寒い一日_c0025115_21313316.jpg


 しかし、それほど激しくもなく長くも続きません。

寒い一日_c0025115_21313618.jpg

 晴れてきました。

 気温は低いままで4時ころからは10℃も切って寒くなってきています。

 晴れてはきましたが夕焼けにならないままに夜を迎えそうです。

寒い一日_c0025115_21313987.jpg

 明日からはだんだんと天気が回復してきて、明後日にはまた20℃に復帰するとのことで、楽しみにしています。

 この時期、寒いのはイヤですね。







by STOCHINAI | 2019-05-02 21:37 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai