5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

本格的な雨

 昨日の最高気温は11.3℃、今日も10℃くらいになるだろうと言われていたのですが、実際には現在までのところ7.2℃どまりのようです。

 それでもこのくらいの気温が2日続くと雪はかなりとけます。

本格的な雨_c0025115_22141759.jpg

 このところよく出てくる二階のベランダです。昨日踏みつぶした雪が今日はほとんど消えてしまいました。

 ガレージの屋根のはしごも先端だけではなく膳がいた見えてきました。

本格的な雨_c0025115_22142821.jpg

 ものすごい勢いで雪がとけていきます。

 まわりの雪よりも低くなって埋まるようになっていた「スズメ食堂」も雪から顔を出しています。

本格的な雨_c0025115_22185627.jpg

 昼ころから雨が降りはじめ、3時ころからは本格的な雨になっています。みぞれでもなく正真正銘の雨らしい雨がこれだけ降るのは今年になって初めてだと思います。

本格的な雨_c0025115_22190576.jpg

 今日からは啓蟄の次候「ももはじめてさく」となります。さすがに北海道ではももはまだですが、旬のサカナのニシンは食べごろです。

 「くらしのこよみ」で配信されてきた「ニシンそば」がおいしそうだったので引用させていただきます。

本格的な雨_c0025115_22191094.jpg

 京都に行った時にニシンそばを食べて、どうして北のサカナのニシンがこちらで使われているのか不思議だったのですが、日本中で春告魚として愛されてきたようです。

 ザトウクジラの重要な餌となっているニシンですが、私も大好きです。








by STOCHINAI | 2020-03-10 22:28 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai