5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

最高気温10.2℃

 最高気温が二桁を越えるとさすがに暖かい春です。

 昼過ぎにカーポートの雪はどうなったかと見に行ったところ、まったく影も形もなくなっていました。

最高気温10.2℃_c0025115_22293889.jpg

 ちょっと油断していました。さすがに物置とガレージの雪は残っていましたが、少なくともガレージの雪は明日にはなくなると思います。ちなみに明日も二桁の最高気温が予想されています。

 上の写真と同じ時間に撮ったそれらの屋根です。

最高気温10.2℃_c0025115_22313521.jpg

 数時間後にはこうなっていました。

最高気温10.2℃_c0025115_22313898.jpg

 ガレージの屋根の雪は明日の朝にはなくなっているかもしれませんね。

 こうなってくると植物の活動も始まります。ガレージで冬越ししたものの中にもすでに緑が生き生きとしているものもありました。

最高気温10.2℃_c0025115_22333692.jpg

 すぐに復活しそうです。

 玄関の風除室内で元気なまま冬を越したものもあります。まずはこちらのカーネーション。

最高気温10.2℃_c0025115_22342556.jpg

 花はドライフラワー状態ですが、生きてないこともなさそうな感じです。新しいつぼみもありそうです。

 こちらはモミジバフウ。

最高気温10.2℃_c0025115_22343447.jpg

 葉を落とさずにここまできました。

 そして元気なまま冬を越えた山野草。アルペンブルーとフエフキスイセン。花がついているものを昨年購入したのですが、今年は咲いてくれるかどうかドキドキしています。

最高気温10.2℃_c0025115_22343116.jpg

 もちろん元気に冬を越したものばかりではなく、ご愁傷さまでしたというものも累々とあります。こちらは玄関内でもダメだった多肉たちです。もちろん一部は室内で温存しているので絶滅はしていませんが、すまない気持ちでいっぱいになります。

最高気温10.2℃_c0025115_22381157.jpg

 こうして、彼らの命と引換えに冬に対する耐性の有無を勉強させていただいております。実験というものはいつでも犠牲を伴うものなので、必ずバックアップをとってやらなければなりません。おもしろいとも思いますが、非情に思われる面もありますね。









by STOCHINAI | 2020-03-18 22:42 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai