5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

色づくグズマニア

 今日も朝一番に見たものの写真を撮ってみました。

色づくグズマニア_c0025115_22151983.jpg

 カーテンを開いて窓を開けて見下ろした庭に大きく育っているガクアジサイの株にたくさんの花が着いています。

 この株から取った枝で挿し木にした鉢植えに咲いた花は何度か登場しているのですが、同じ遺伝子をもっているはずの挿し木にした鉢に咲く花ともとの株の花がなんとなく違う雰囲気で咲いているのはガクアジサイもやはり生物、遺伝子だけでは姿形がすべて決まってしまうものではないことを如実に教えてくれています。

 ましてや人間のように複雑な動物になってくると、まったく同じ遺伝子をもっているはずの一卵性双生児で、指紋は言うに及ばず顔かたちや性格が違って育つのはむしろ常識として誰もが知っていることですね。氏より育ち、生き物は遺伝子になど負けないで育つものなのです。

 さて、こちらは数年前にいただいた時には黄色と赤の花が着いていたグズマニアです。花が終わり観葉植物として育てていたのですが最近なんだが様子が変わってきました。

色づくグズマニア_c0025115_22151393.jpg

 どうやら新しい花を咲かせる準備が整いつつあるようです。

 黄色と赤の花を咲かせるかどうかはまだわかりませんが、現時点ではどちらも同じように見えます。

 こちらが右の花茎です。

色づくグズマニア_c0025115_22152979.jpg

 そして、こちらが左の花茎。

色づくグズマニア_c0025115_22153279.jpg

 ちょっと違うふうにも見えますが、今の所の色づき加減は同じように見えます。

 これから何ヶ月かかるかわかりませんが、本当の花が出てくるまで楽しみにして観察を続けたいと思います。

 話変わってこちらは我が家の某所に置いてある小さな教会です。

色づくグズマニア_c0025115_22153531.jpg

 ほんの小さなオブジェですが、単純に描かれた窓や十字架などだけで欧州の教会を彷彿とさせられるのは、作った人がすごいのか想像するこちらがすごいのかわかりませんが、見るたびに人間の想像力というもののすごさを感じさせられています。

 さて、明日からはまた新しい週が始まりますね。









by STOCHINAI | 2020-07-19 22:29 | 趣味 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai