5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

この冬初の真冬日か

 今朝は冷え込みました。おまけに昨夜から私の自宅の給湯器が故障しており、踏んだり蹴ったりです。

 しかし、捨てる神あれば拾う神あり。土曜日の午前中だというのに修理の方が来てくれて、ちょちょいのちょいとモーターを交換して直してくれました。北国では暖かいお湯が一番のごちそうです。助かりました。

 今日の札幌、天気は良いのですが、昼になっても全然気温が上がりません。予想最高気温がプラスの1℃となっていましたが、1時になってもプラスになっていない雰囲気です(アメダスによる札幌の気温が-0.7℃)。2時にはすでに下がり始めました(-1.3℃)。正式発表はまだありませんが、ひょっとすると今日がこの冬最初の真冬日になる可能性があります。

 1時過ぎに見た工学部横の大野池は凍結していました。カモもいません。雪がないのにこんなに寒い風景になるは、札幌では珍しいことです。
この冬初の真冬日か_c0025115_15123642.jpg


追記:
 最高気温はかろうじて0.1℃だったようで、記録的には真冬日になりませんでした。
Commented at 2005-12-03 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぜのぱす at 2005-12-04 10:08 x
それは、とぉ〜っても寒いカモ。
雪があった方が暖かいですよね。
Commented by osumi1128 at 2005-12-04 21:01
こんばんは。
仙台も昨日初雪が降りました。
この夏から参加している大阪出身のポスドクさんははしゃいでいましたが、これから先長いのですよね・・・
お体に気を付けて下さいませ。
Commented by ぢゅにあ at 2005-12-05 00:22 x
こちら(バーモント)はすでに真冬日が続いていますが、同じ−5度でも湿度によって随分寒さが違うとかんじます。
乾燥した日の寒さは骨身にしみますよね。
私は東京の冬の方が苦手でした。
Commented by stochinai at 2005-12-05 19:45
 今日もまた寒い一日でした。これから一週間ほどは寒い日が続きそうです。降らないと底冷えしますね~。さぶっ。
by stochinai | 2005-12-03 15:14 | 札幌・北海道 | Comments(5)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai