5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日は除雪3回

 昨日のスコップくんの雪かき予報ははずれて、今朝は雪かきをすることになりました。

今日は除雪3回_c0025115_22405737.jpg

 このくらいの雪ならチョチョイのチョイだと思いましたが、いざ始めてみると1時間近くかかってしまいました。

 2階から見ると5センチくらいかと思ったのですが、下に降りて見ると10センチくらいでした。

今日は除雪3回_c0025115_22434425.jpg

 それでも軽い雪だったので、まあまあ簡単に終わったのですが、その後も降り続けて、結局夕方までに3回の除雪をすることになりました。

 朝の段階でのスズメのエサ台です。

今日は除雪3回_c0025115_22450048.jpg

 このくらいだと、本気で空腹なスズメは積極的にエサを掘り出します。

 ここのところ雪があまり降らなかったので積雪が減っていた東区ですが、今日で今まで減った分が全部もとに戻った感じです。

今日は除雪3回_c0025115_22462337.jpg

 さて、ネット情報によると今日(日本では22日ですが、標準的には21日)は「リスの日 Squirrel Appreciation Day」だそうです。

今日は除雪3回_c0025115_22490289.jpg

 リスは古くから人里近くに住んでいて愛されていたようです。

 空飛ぶリスのモモンガやヤマネもアイドルでした。

今日は除雪3回_c0025115_22491667.jpg

 人に慣れやすいので観察も詳細だったのだと思います。

今日は除雪3回_c0025115_22491969.jpg

 亜種も古くから区別されていたようです。

今日は除雪3回_c0025115_22492195.jpg

 夜になって雪は小ぶりになってきましたが、昨日から降り積もった雪がたまっているので、これから除雪が入るそうです。

今日は除雪3回_c0025115_22544932.jpg

 明日の朝はそれほどの雪は予想されていなさそうですが、今朝裏切られたのであまり信用しないでおきます。

今日は除雪3回_c0025115_22550133.jpg

 それでも、朝起きた時に雪がどっさり積もっていないことを願って寝ることにします(笑)。









by STOCHINAI | 2022-01-22 22:57 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai