5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

RE:トップニュースを自分たちの手で

 泉あいさんのGripBlogは暖かいです。暖かくて熱いです。

 誰しもがこれでもかというニュース責めでうんざりしている昨日から今日の日本で、いったい何が我々が知りたく重要なニュースなのでしょうか。今日のエントリーはそういう現状にうんざりしながらも、希望の呼びかけ「トップニュースを自分たちの手ででした。

ライブドアの強制捜査に、耐震強度偽造問題でヒューザーの小嶋社長の証人喚問、連続少女殺人の宮崎勤被告の最高裁判決、阪神大震災11年目と、どのニュースも人々の関心は高いと思います。

 それはそうですね。でも、集団ヒステリーのように国中が同じニュースに振り回されている姿はやっぱり何か変です。ニュースは、NHKや朝日新聞が作るものではなく、政府や企業が作るものではなく、ましてや検察の特捜部が作るものではありません。

 それぞれの人に大切なニュースはみんな違うはずです。

 「今日のトップニュースはこれです」と、テレビや新聞が言うがままに受け取らざるを得ずフラストレーションがたまり、おまけにそうして与えられたニュースがニュースの名に値しないとんだ作り話ばかりだったとしたら、そんな報道が滅びるのは歓迎以外のなにものでもありません。

 泉あいさんの提案に強く共感します。

今、取り組んでいる報道サイトでは、ユーザー自身が、トップニュースを選ぶシステムにしようと思います。

 うれしいです。

 しかも、けちくさく数日でニュース記事がなくなってしまう大手マスコミの今のニュースサイトと違い「リンク切れはせずに、アーカイブに蓄積されるようにするので、古いニュースであっても、ユーザーが関心を持てばトップニュースになる」と、ニュースサイトでありながら、スローでロングテールで双方向的な報道が保証されるサイトの構想ができあがっているようです。

 さらに、我々が日々つぶやいているこのブログ・コミュニティにも反応してくれるプロのジャーナリストが参加し、我々からの要望が正当なものであった場合には取材までしてくれるという、まさに夢の報道組織が構想されています。

 「あとは、お金だけというところまで」来ていると、考えようによってはもっとも厳しいところが残っているようにも取れる結びになっていますが、泉さんが感じておられるようにあとはお金だけです。たかがお金だけなんです。泉さんに共感する人達にはとてもクレバーな方がたくさんいますから、この仕組みの中にお金を流し込むしくみもきっと構築されると確信しています。

 私はお金もあまり持っていないし、ジャーナリストでもありませんので、泉さんのプロジェクトを強力に支えることなどできませんが、このプロジェクトが立ち上がることを強く望んでいますので、参加型の読者として是非とも加わらせていただきたいと思います。

 八方ふさがりの日本の今のマスコミ状況に、こんなさわやかな風を吹き込ませることのできる泉さんがいるだけでも日本はいい国だと思えます。

 みんながほんの少しずつ力を出し合えば、我々の希望でもある泉さんの夢はきっと実現すると思います。

 なんだか力がわいてきませんか。
Commented by 花見月 at 2006-01-17 23:52 x
共感するし、応援します。
さて、生活に精一杯の私になにができるか。

Commented by stochinai at 2006-01-18 10:10
 とりあえずは気持ちだけでも、あいさんには力になると思います。もともと強い方ですが、支持者がいるんだと思うともっと強くなれるみたいですから、支持をする気持ちを持った人間がここにいると伝えておきましょう(^^)。
Commented by ぁぃ at 2006-01-19 01:25 x
「Grip Blog」の泉 あいです。
うれしいエントリーをありがとうございます。
お金を出す人にとっては、世の中に必要かどうかはなく、お金を産むかどうかが基準になってしまいます。
厳しい状況の中で、もしかして私がやろうとしていることは、必要とされていないのかと一瞬迷いそうになることもありましたが、今はそんな自分を蹴飛ばしたいくらいです。
私は決して強くはありませんので、お尻叩いてくださいね。
Commented by stochinai at 2006-01-19 14:13
 コメントありがとうございます。
 事件が起こるたびに、泉さんがおっしゃっている活動の必要性を主張する人が増えてきていることを強く感じます。
 なんとなくうまく行きそうな気がするので、泉さんは無理せず「今のまま」進んでいかれるだけで、波はそこに収束してくるような気がします。
Commented by 現実主義 at 2006-01-19 17:02 x
ブログの新着記事リストを見たことがあるんですか。みんな、ここで言う「トップニュース」の記事ばかりで、他の記事を書く人は少数派。古い記事にも言及できるといっても、浮かび上がるのは億にひとつ。かえって「トップニュース」を際立たせる結果になるでしょう。

特殊な、たとえば人権団体ばかりが集まるサイトなら特殊な記事がトップになるでしょうが、一般の人にはあまり魅力はないでしょう。特殊な人が集まるサイトになるかと思います。

泉氏のサイト構想はずっと見ていますが、現実的でないですね。泉氏自身の経験不足、知識不足がネックなのがだんだんと見えてきたので、彼女がそれを自覚、克服しないと勢いだけのサイトになる予感がします。
Commented by stochinai at 2006-01-19 17:14
 現実主義さん、貴重なコメントありがとうございます。
 私と泉さんは考えが違うかもしれませんが、私としては10人の人がいたら、10の別々のトップ・ニュースがあってもいいという気持ちです。もちろん、大多数の人はマスコミと同じものをトップニュースにするでしょうか、それはそれで良いと思っています。特殊なサイトになって社会から遊離するのではなく、あくまでも個人の気持ちを重視したニュースサイトというものがあっていいだろうと思っています。
 泉さんの考えが現実的でないという意見はもっともだと思いますが、「夢」である限り「現実的ではない」のも当然かと思いますが、「夢を立ち上げよう」という人に「それは現実的ではない」というアドバイスは通じないかもしれません。
 経験不足、知識不足は泉さんご自身は自覚しておられると思いますので、それをサポートする経験と知識のある人間が結集して支援することが必要だと思っています。
 残念なのは、私にその力がないことです。
Commented by チャレンジする人を応援する人 at 2006-01-19 23:17 x
「夢物語」「現実的でない」って言われるものの方が実は視点が斬新で誰もやっていないことの証。
現実主義さんみたいな人が多いことが実は起業する人のすくいになるんですよね。
実現されて気付く人、こんな平々凡々な人が世の中の大多数であることこそが可能性を大きくするんですよね。

泉さんの企画が実現して人気をはくした時、現実主義さんは「偶々」とか「まぐれ」とか言うんだろうな・・・
by stochinai | 2006-01-17 23:28 | つぶやき | Comments(7)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai