5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

捨てたもんじゃないブログの世界

 あまり細かく知りたくもない話でしたのでそれほど良く理解しているわけでもないし、ちょっとフォローが遅れていたので書くのもちょっと気が進まないところもあるのですが、なにしろ我々が大切にしなければならない日本ジャーナリズムの将来を担うことになっていると私が信じている泉あいさんの危機とも感じられ、ちょっとドキドキ心配していました。

 上にも書いたようにいろいろ調べたわけではないのですが、とりあえず以下のサイトを見るとすべてがわかると思います。

 もっとも大きな一撃は名前の通りBigBangさんの、「民主党ブロガー懇談会・アーレフ関与問題----GripBlogと松永氏に問う」なのだと思います。

 それに前後して泉あいさんからのヘルプ・コールが発信されております。

 ネットジャーナリズムの弱点に直面しています~取材再開へ向けて
 オウムとは無関係です

 取材活動ができなくなる可能性~お願い

 そこへ、弾さんから「落ち着け弾」が発射されました。

 オウム憎けりゃことのはまで

 というわけで、そういう話に鈍い私もようやくことの全貌が飲み込めてきたというわけです。

 泉あいさんを中心として実現した民主党ブロガー懇談会のメンバーを泉さんが選んだと言うことになっているのですが、どうもその中にもとオウム真理教(アーレフ)の脱会メンバーがはいっていたということらしいのです。で、その人が過去を隠して今や有名なブロガーとして活躍していたので泉さんがブロガー懇談会にお誘いした時に、すでに泉さんはその人が元オウム信者であることを知っていたのではないか、ひいては泉さんがオウム真理教と関わりがあるのではないかという疑惑が振りまかれていたようです。

 そもそも、その脱会メンバーのことをしらべたフリーのジャーナリスト(昔で言うところのトップ屋?)さんが、泉さんを初めとして民主党ブロガー懇談会に出た人達をみんなオウムと関係があるかのような疑惑を振りまく原因になるような話の火種にあるようです。

 もちろん泉さんも知らなかったし、他の参加者の誰もがそんなことはしらなかったようですが、BigBanさんから泉さんに宛てられた「本当に知らなかったのか」という公開質問状が、、「民主党ブロガー懇談会・アーレフ関与問題----GripBlogと松永氏に問う」だったのでしょう。

 それに対して、泉さんは誠実に答えておりますし、当の「松永さん」も自分のブログで、過去を認めるとともに誠実と思われる態度で様々な疑問に答えているようです。

 それを受けて、BigBangさんが収束宣言を出したと理解しています。

 民主党ブロガー懇談会・アーレフ関与問題----勇気に敬意を表す

 ともすれば、イェロー・ジャーナリズムと呼ばれるものや、不必要なあおり、暴言が渦巻くばかりと言われがちなネットの世界で、何人かの大人が冷静にものごとに対処するところを見せていただいた気がして、ある種のさわやかさを感じております。

 泉あいさん、気を落とさずにがんばってください。

 BigBangさん、弾さん、カッコ良かったです。

 「松永」さん、その誠実さを忘れずに過去に対しての落とし前を個人的につけてください。BigBangさんが、おっしゃっていることには、私も同じような意見を持っています。

 なんだかんだ言っても、日本のネット社会も成熟してきているのではないかと感じさせられるエピソードでした。

【追記】
 と、昨日は思ったのですがGripBlogさんのところのコメント欄がかなり混乱しているようです。でも、泉あいさんにはこんなことでめげてもらっては困ります。ちょっと前から見るとコメント欄の「荒れ方」もおとなしく冷静だと私には感じられます。このくらいの逆風はジャーナリストにはそよ風程度のはずです。しっかりしてください。味方はたくさんいます。
Commented by かお at 2006-03-14 03:57 x
懇談会の時点では脱会していませんよ
Commented by stochinai at 2006-03-14 11:57
 かおさん、情報ありがとうございました。
 私としては、たとえ彼が現時点で(もちろん麻原などという存在を越えて)信者だったとしても、それとこれとは別問題だと思う気持ちは変わりません。ましてや、彼のことを知らないでたまたま行動をともにした人達に、責任などあろうはずがないと思っています。
Commented by マルセル at 2006-03-16 01:27 x
グリップブログの最新記事を読みました、umeさんが会社を退職させられた...重いね、今後ボクは彼は松永さんの素性を知らなかったという前提で考えたいと思います、泉さんとumeさんを糾弾した人たちは証拠を示さねばなりません、グリップブログに書き込みをした人たちも含めてネ
Commented at 2006-03-16 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stochinai at 2006-03-21 20:16
 泉さんが「元気になりました~反省など素直な気持ち」を書きました。復活とまでは行かないかもしれませんが、目を通して見てください。
http://www.surusuru.com/news/archives/Entry/2006/03/18_2107.php
by stochinai | 2006-03-13 23:54 | つぶやき | Comments(5)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai