5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

わが家にもついに光が

 告白すると、先週まで私の自宅でのインターネット環境は、普通の電話にモデムでつなぐという2世代前の状態でした。

 ヤフーBBなどが無料でモデムを配布してADSLの宣伝をしていたころに導入しようとしたことがあるのですが、わが家は2昔前のハイテクなホームテレホンが張り巡らされた家だったので、残念ながらADSLを導入するにはかなりの工事が必要ということで見送っていました。

 まあ、いずれ光がやってくるだろうから、ちょっとの間は普通の電話接続で我慢しようということです。電話といっても、私が大昔パソコン通信を始めた頃の300ボー等という時代から比べると夢のような速さ(190倍)の最高57Kボーのモデムです。昔を知っていれば我慢できないというものではありません。

 思い返せば、300、1200、2400と速度が上がるたびにモデムを買い換えていたような気がします。9600が出た頃には、もうこれくらいで十分なのではないかとさえ思えましたが、その後もどんどん速度があがり19K、57Kとなってモデムとしては終わりになったのでしょうか、その後はADSLの時代になりました。(その前に、ISDNというのもあったのですが、キャプテン・システムと並ぶ短命システムの代表になってしまいました。)

 というわけでローテク接続を続けながら、光が来てリーズナブルな価格になったら一気に光に変えようと狙っていました。一昨年くらいまではUSENが安く伸びも大きく、日に日にサービス提供エリアが拡大していましたから、USENが来たら契約しようと思っていました。

 昨年の後半頃にはじわじわと、我が東区にもエリアが広がって来ていましたので、もうすぐだと心待ちにしていたのです。

 ところが、ところがです。ある日、USENからお知らせがあって、お宅の地域に関してはサービスを拡大することはやめました。ついてはNTT東日本がそちらのサービスをしているはずなので、そちらのサービスを利用してくださいなどというメッセージが送られてきたのです。

 何という消費者無視の談合だろうと腹がたちましたが、もはやこの地域に光回線の競争が起こることはなさそうだということで、次の作戦を立てられずにとまどっておりました。

 それが数週間前、NTT東日本のBフレッツをプロバイダーと込みで契約するといろいろなサービスがあるというキャンペーンが始まりました。値段だけで見比べてみると、プロバイダー料金込みで月額4200円というBBexciteがもっとも安いように思われましたので、そこに頼むことにしました。

 正規料金が6000円弱ですから20000円くらいの割引になります。もちろん、工事費や初期費用はすべて無料です。

 というわけで、日曜日からわが家にもついに光環境が届いたというわけです。ついでに、家の中を全部無線LANにしてしまいました。バッファローの高出力なルーターを使うことで、軽量鉄骨入りという電波の飛びにくい家の2階へもほとんどスピードが落ちることなくつながっています。

 導入にあたってひとつだけトラブったのが、ちょっと古いノートでOSがまだウィンドウズMEのものでした。XPならば問題なく動く無線LANカードのソフトが動かないのです。残念ながら、このノートは有線でつないで使うしかないかなとあきらめて寝て、翌朝目覚めた時にふと思いついたことがあります。

 古いMEでソフトが動かないということは、同じハードを動かす古いソフトを探せば動くのではなかろうかということです。早速、ネットで古いバージョンのソフトを探し、インストールしてみるとあっさりと動きました。昨夜の苦悩はなんだったんだというくらいの拍子抜けでした。

 とまあ、ちょっとしたトラブルはありましたけれども、今やわが家は光回線と無線LANのハイテク・ホームになってしまいました。

 これなら、大学にいかなくてもできる仕事も多そうだなと思い始めている今日この頃です。
Commented by マルセル at 2006-03-22 14:52 x
> 軽量鉄骨入りという電波の飛びにくい家の2階へもほとんどスピードが落ちることなくつながっています

これで隣家もブロードバンドでつか?
Commented by stochinai at 2006-03-22 16:16
 できそうですよね。屋外だと300メートル飛ぶらしいです。近い将来電波法違反で販売禁止になりそうな予感のする機種です。
 いちおうパスワードと暗号化処理で、隣の家では使えないようにはしています。夏になったら庭でやろうと思っています。
Commented by inoue0 at 2006-03-22 17:34
 無線LANはその危険性が良く知られていて、最近の機種はデフォルトでパスワード認証がオンになってたり、暗号強度が高くなってたりするんですが、コードレスホンについては無頓着な人が多いです。いまだにアナログの小電力型を使っている。スクランブルすらかかってませんから、盗聴しほうだいです。
 他人の会話なんて聞いてもおもしろくないだろうとお思いでしょうが、コードレス電話を使ってテレフォンバンキングをする人がいます。トーンボタンで、口座番号と暗証番号を押しているんです。
 コードレスホンの電波は、驚くほどよく飛びます。無線LANよりも飛ぶ。自宅だけでも隣近所数十件を盗聴可能ですし、自分の行動範囲のあちこちに盗聴装置をしかけて、録音しておく。圧縮率を高くすれば、HD内蔵機種ならほとんど無限に近い録音時間があります。解析はデータをPCに取り込めば簡単だ。
 せめて、銀行が登録電話番号のみからしかテレフォンバンキングを受け付けないようにしておいてくれればいいんですが。
 他にも、携帯電話会社がパスワードを口頭で言わせたりとか。
 私はコードレスホンは持ってますが、子機は使ってません。
Commented by inoue0 at 2006-03-22 17:51
 ええと、話を戻して(笑)
 xDSL技術そのものは、アメリカで90年ごろには開発されてたらしいです。当初の利用目的はVODだったらしいです。アメリカではCATV網が発達していたから、xDSLでなくても、ラスト1マイルはブロードバンド接続が可能だった。DSLも金さえ払えばすぐに開通した。
 日本の場合、市内通信網をNTTが独占していたので、xDSLは発展の芽を詰まれてました。いったんISDNを開発してしまったので、それと干渉する可能性のあるxDSLは封印しておいて、FTTHまでISDNでもたせようとしていたらしいんです。
 CATVは総務省による規制が厳しくて、やっぱり、あまり発達してませんでしたから、一部地域しかブロードバンド接続はできませんでした。
 どんな分野も、独占は良くないということの見本でしょうね。ADSLだって、実際にやってみたら、NTTのAnnex.Cは当然として、Yahoo!BBのAnnex.Aですら、さして問題はありませんでした。混信するとしても、出力強度からいって、速度が低下するのはADSL回線側で、ISDNは問題は出なかったですし。
Commented by stochinai at 2006-03-23 14:38
 結局、また談合しながら独占状態になっているような気がします。もっと安くしてください。>接続業界殿
Commented by 馬子の宿敵 at 2006-03-24 18:18 x
NTTがFTTHまではISDNでつなぐつもりだったのは事実です(その代わり光の敷設は随分進んでいたのですが)。Yahooが強引にDSLを展開したので、NTTの計画は大狂い。個人的には孫正義に勲章あげてもいいほどです。たとえ私利私欲が目的でも、日本のブロードバンドを進めたのは間違いなく彼ですから。
独占の弊害は確かにその通りですが、過当競争の弊害もアメリカを見ると感じます。アメリカの携帯事業は黒字になったことがなく、3Gの設備投資の体力が無い会社ばかりで、いまだに携帯は通話中心のツールです(最近ようやく着メロが流行始めていますが)。
アメリカでもようやく携帯事業者が統合されてきて寡占に近づいているので、これからなんとかなるのかもしれません(ただし、端末はメーカーで、キャリアはネットワークという水平分業ではあまり良いサービス・面白い端末は出にくいでしょう)。
Commented by 馬子の宿敵 at 2006-03-24 18:19 x
(つづき)
ドコモUSAの社長の持論は「世界で一つの国に5社以上の携帯事業者があるのは香港と米国くらい。他は2社から4社。今回3社の新規参入を認めた日本はアメリカの失敗事例から何も学んでいないのではないか?」。まあ、ドコモの取締役の言うことですから独占・寡占擁護になるのは当然ですが、コンビニ・ファミレスなども大手3社の競争で市場の拡大とサービスの向上が見られるので、多少の真理は含んでいる気もします。
Commented by stochinai at 2006-03-24 19:07
 馬子の宿敵さん、おもしろいお話をありがとうございました。そうですよね。なんでも自由競争をさせてしまって、経済が崩壊してしまったのがバブルの崩壊のような気もします。乱立でもなく、寡占でもなく、そこそこの競争とそこそこの安定感のある経済を希望したいところです。そのためには「賢い政府」が必要なわけですが、それを選ぶのも我々の責任と言うことで、政府が悪いのは我々の責任という話になって、投げた石は自分にもどってくるのでありました。
by stochinai | 2006-03-21 23:59 | コンピューター・ネット | Comments(8)

青鬼灯 秘かに育ち 居りにけり      中島たけし


by stochinai