夏期集中演習(選科生対象)
科学技術コミュニケーションスキルⅠ・Ⅱ共通
8月14日(月) 10:30 - 12:00 ブログ制作演習
【課題】
まず、自分がやってみたいと思う科学技術コミュニケーションとはどういうものなのかを定義してください。そして、そのコミュニケーションのためのツールとしてブログを使うとしたら、どのような使い方をするのが適切だと考えられるかについて、エッセイを書きここにトラックバックしてください。この演習のためだけに「使い捨て」のブログを立ち上げることも可です。
トラックバック・アドレス:http://shinka3.exblog.jp/tb/4325487
締め切り: 1ヶ月後 2006年9月14日(木)
* ここへトラックバックするためには、エントリーの本文中にこの記事へのリンク、例えば「5号館のつぶやき記事」を書いておく必要がありますので、ご注意下さい。
** 言い忘れていましたが、課題をトラックバックする際に、本名以外の「ハンドルネーム」をお使いの場合は、なんらかの方法(別便のメールあるいはブログ管理者だけが読める「非公開コメント」などで本名をお知らせ下さい。履修管理上必要になります。
Tracked from 科学コミュニケーションブログ at 2006-08-14 10:46
Tracked from 湘南お天気相談所 at 2006-08-14 10:48
Tracked from いずみ at 2006-08-14 19:24
Tracked from Camelopardal.. at 2006-08-15 00:23
Tracked from ロクスケのボチボチ日記 at 2006-08-15 23:17
Tracked from サイエンス・コミュニケー.. at 2006-08-16 15:38
Tracked from 工学部C棟のつぶやき at 2006-08-18 13:48
Tracked from The Dance of.. at 2006-08-20 10:10
Tracked from 科学コミュニケーションブログ at 2006-08-21 00:06
Tracked from 山の手コラム at 2006-08-24 07:47
Tracked from 悲しみロケット3号 at 2006-08-31 16:31
Tracked from 湘南お天気相談所 at 2006-09-01 22:10
Tracked from Camelopardal.. at 2006-09-11 23:00
Tracked from pirika at 2006-09-12 20:24
Tracked from 読書日記のようなもの at 2006-09-13 19:13
Tracked from かたりすと。 at 2006-09-13 22:57
Tracked from てんちゃんが行く! at 2006-09-14 00:31
Tracked from Fマ/note at 2006-09-14 03:43
Tracked from てんてんダイアリー at 2006-09-14 12:30
Tracked from いねむり日記 at 2006-09-14 20:48
Tracked from 空色のくれよん at 2006-09-14 23:58
Tracked from ケセラセラ at 2006-09-15 00:21
Tracked from てんちゃんが行く! at 2006-09-18 00:58
Commented by ueda at 2006-08-14 10:45 x
Commented by n at 2006-08-14 10:45 x
Commented by 北田薫 at 2006-08-14 10:46 x
Commented by 天元 at 2006-08-14 10:49 x
Commented by 佐藤亮輔 at 2006-08-14 10:58 x
Commented by 質問です at 2006-08-14 11:00 x
Commented by 天元 at 2006-08-14 11:01 x
Commented by こんどう at 2006-08-14 11:20 x
Commented by もとかど at 2006-08-14 11:23 x
Commented by こんどう at 2006-08-14 11:29 x
Commented by Tea at 2006-08-14 11:59 x
Commented by 天元 at 2006-08-14 23:20 x
Commented at 2006-08-15 02:22 x
Commented at 2006-08-15 16:33 x
Commented by mischiefrabbit at 2006-08-15 23:25
Commented by Kaorin at 2006-08-16 08:57 x
Commented at 2006-08-16 17:54 x
Commented at 2006-08-20 10:48 x
Commented by amehurashi at 2006-08-20 11:14 x
Commented at 2006-08-23 16:03 x
Commented at 2006-08-25 17:42 x
Commented at 2006-08-31 16:41 x
Commented at 2006-09-01 22:17 x
Commented at 2006-09-11 23:03 x
Commented at 2006-09-12 20:35 x
Commented at 2006-09-13 19:18 x
Commented at 2006-09-13 23:03 x
Commented at 2006-09-14 03:41 x
Commented at 2006-09-14 13:03 x
Commented at 2006-09-14 20:50 x
Commented at 2006-09-15 00:06 x
8月14日(月) 10:30 - 12:00 ブログ制作演習
【課題】
まず、自分がやってみたいと思う科学技術コミュニケーションとはどういうものなのかを定義してください。そして、そのコミュニケーションのためのツールとしてブログを使うとしたら、どのような使い方をするのが適切だと考えられるかについて、エッセイを書きここにトラックバックしてください。この演習のためだけに「使い捨て」のブログを立ち上げることも可です。
トラックバック・アドレス:http://shinka3.exblog.jp/tb/4325487
締め切り: 1ヶ月後 2006年9月14日(木)
* ここへトラックバックするためには、エントリーの本文中にこの記事へのリンク、例えば「5号館のつぶやき記事」を書いておく必要がありますので、ご注意下さい。
** 言い忘れていましたが、課題をトラックバックする際に、本名以外の「ハンドルネーム」をお使いの場合は、なんらかの方法(別便のメールあるいはブログ管理者だけが読める「非公開コメント」などで本名をお知らせ下さい。履修管理上必要になります。
タイトル : [写真][CoSTEP] 夏期集中演習おわり
CoSTEPの夏期集中演習のため、北海道へ行ってきました。さきほど、無事、大阪まで戻ってきたのですが、夜の9時に関空に降りたのに、そこで気温が30度。もう、ぐったりです…。 写真は、今日(最終日)の午前にありました、ブログ制作演習風景です。5号館のつぶやき先生に...more
CoSTEPの夏期集中演習のため、北海道へ行ってきました。さきほど、無事、大阪まで戻ってきたのですが、夜の9時に関空に降りたのに、そこで気温が30度。もう、ぐったりです…。 写真は、今日(最終日)の午前にありました、ブログ制作演習風景です。5号館のつぶやき先生に...more
タイトル : 科学技術コミュニケーター養成されました?
http://shinka3.exblog.jp/tb/4325487札幌に4日間行ってきました。なんとまじめ、北海道大学の科学技術コミュニケーター養成講座スクーリングというのを受けてきたのです。科学技術コミュニケーターっていうのは、なんか結局良くわかっていないけど、講師の先生も受講者も皆さん楽しくて個性的な人ばかりで、楽しくて有意義な時間をすごせました。やはり単なる旅行よりは、もっともっと楽しいです。これからは団塊の世代は暇になって、こういうツアーも楽しむようになるかも。最......more
http://shinka3.exblog.jp/tb/4325487札幌に4日間行ってきました。なんとまじめ、北海道大学の科学技術コミュニケーター養成講座スクーリングというのを受けてきたのです。科学技術コミュニケーターっていうのは、なんか結局良くわかっていないけど、講師の先生も受講者も皆さん楽しくて個性的な人ばかりで、楽しくて有意義な時間をすごせました。やはり単なる旅行よりは、もっともっと楽しいです。これからは団塊の世代は暇になって、こういうツアーも楽しむようになるかも。最......more
タイトル : 科学技術コミュニケーションてなんだ?
科学技術コミュニケーションのブログ講義ということで、 何とかブログを立ち上げ、練習中です。 こちら→[http://shinka3.exblog.jp/4325487/ 5号館のつぶやき] さて、君らの科学技術コミュニケーションてなんだ? という課題を頂きましたが、 現在の状況そのものという感じです。 ということで自分が現在所属している組織について書きたいと思います。 現在北大では12件の21世紀COEプログラムが動いているようですが、 僕はその中の1つであるトポロジ......more
科学技術コミュニケーションのブログ講義ということで、 何とかブログを立ち上げ、練習中です。 こちら→[http://shinka3.exblog.jp/4325487/ 5号館のつぶやき] さて、君らの科学技術コミュニケーションてなんだ? という課題を頂きましたが、 現在の状況そのものという感じです。 ということで自分が現在所属している組織について書きたいと思います。 現在北大では12件の21世紀COEプログラムが動いているようですが、 僕はその中の1つであるトポロジ......more
タイトル : [科技コミ]
北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット(略称:CoSTEP)をe-learningで受講しています。 世の中便利になったもので、インターネットを介することで、北大のある札幌市で行われた授業を400km離れた私の自宅で視聴することができます。我が家の通信環境はADSLで...more
北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット(略称:CoSTEP)をe-learningで受講しています。 世の中便利になったもので、インターネットを介することで、北大のある札幌市で行われた授業を400km離れた私の自宅で視聴することができます。我が家の通信環境はADSLで...more
タイトル : 「5号館のつぶやき」ブログ演習課題
【課題】 まず、自分がやってみたいと思う科学技術コミュニケーションとはどういうものなのかを定義してください。そして、そのコミュニケーションのためのツールとしてブログを使うとしたら、どのような使い方をするのが適切だと考えられるかについて、エッセイを書きここにトラックバックしてください。この演習のためだけに「使い捨て」のブログを立ち上げることも可です。トラックバック・アドレス:http://shinka3.exblog.jp/tb/4325487 締め切り: 1ヶ月後 2006年9月14日(......more
【課題】 まず、自分がやってみたいと思う科学技術コミュニケーションとはどういうものなのかを定義してください。そして、そのコミュニケーションのためのツールとしてブログを使うとしたら、どのような使い方をするのが適切だと考えられるかについて、エッセイを書きここにトラックバックしてください。この演習のためだけに「使い捨て」のブログを立ち上げることも可です。トラックバック・アドレス:http://shinka3.exblog.jp/tb/4325487 締め切り: 1ヶ月後 2006年9月14日(......more
タイトル : カラムシ・苧麻から繊維と色をもらう
今日は雨が降って庭の植物達も猫もしっぽりとしていました。8年育ててきたカラムシ(苧麻)から繊維と色をもらいました。残った茎の芯は簾にでもなるかな・・・・・・棄てる部分は何もないカラムシです。沖縄・宮古島ではマオと呼ぶのですね・・・宮古上布の糸はこれから取り、藍染して織物に仕上げます。先人達の発想はすばらしいー麻の持つ体温を下げる特性、藍の持つ紫外線を和らげる効果を夏の衣類に活かしました。染料としても葉を煮出して一晩置いたカラムシの染液からはなんとも言えない大人の渋い赤が染まります。私の科学技術......more
今日は雨が降って庭の植物達も猫もしっぽりとしていました。8年育ててきたカラムシ(苧麻)から繊維と色をもらいました。残った茎の芯は簾にでもなるかな・・・・・・棄てる部分は何もないカラムシです。沖縄・宮古島ではマオと呼ぶのですね・・・宮古上布の糸はこれから取り、藍染して織物に仕上げます。先人達の発想はすばらしいー麻の持つ体温を下げる特性、藍の持つ紫外線を和らげる効果を夏の衣類に活かしました。染料としても葉を煮出して一晩置いたカラムシの染液からはなんとも言えない大人の渋い赤が染まります。私の科学技術......more
タイトル : 科学技術コミュニケーションスキル:ブログ制作演習2
なんと、文字数の制限に引っかかってしまいました。やれやれ。 以下、レポートの続きです。 ただし、このコミュニケーションにブログで取り組むことには、危険な点もあると考えます。 例えば、病気と思われる症状の相談が出てくる可能性がないとは言......more
なんと、文字数の制限に引っかかってしまいました。やれやれ。 以下、レポートの続きです。 ただし、このコミュニケーションにブログで取り組むことには、危険な点もあると考えます。 例えば、病気と思われる症状の相談が出てくる可能性がないとは言......more
タイトル : [CoSTEP][この日記] ブログ制作演習課題
この記事は、先月14日に行なわれた、CoSTEPの「ブログ制作演習(選科生用)」の課題用に書いたものです。異様に長くてすみません。 私がやってみたい科学技術コミュニケーション このブログにふらりとやってきた、もともと科学とは無縁な人も、「そんなものがあるんだ」と...more
この記事は、先月14日に行なわれた、CoSTEPの「ブログ制作演習(選科生用)」の課題用に書いたものです。異様に長くてすみません。 私がやってみたい科学技術コミュニケーション このブログにふらりとやってきた、もともと科学とは無縁な人も、「そんなものがあるんだ」と...more
タイトル : 私なりの「科学技術コミュニケーション」
この記事は、「科学技術コミュニケーター養成ユニット」の「ブログ制作演習」の課題です。●自分がやってみたいと思う科学技術コミュニケーション 私は、博物館という場を使って自然科学の面白さを来館者に伝えたいと思い、現在は臨時職員として博物館に勤めています。博物館という場所は、子どもから大人まで館によって対象は様々ですが、何かについて知りたいと思ったときにその手助けが出来る場所だと私は考えています。そしてその手助けは、答えを教えるのではなく答えを導く手段を一緒に見つけていけるようなやり方で行いたいと思ってい......more
この記事は、「科学技術コミュニケーター養成ユニット」の「ブログ制作演習」の課題です。●自分がやってみたいと思う科学技術コミュニケーション 私は、博物館という場を使って自然科学の面白さを来館者に伝えたいと思い、現在は臨時職員として博物館に勤めています。博物館という場所は、子どもから大人まで館によって対象は様々ですが、何かについて知りたいと思ったときにその手助けが出来る場所だと私は考えています。そしてその手助けは、答えを教えるのではなく答えを導く手段を一緒に見つけていけるようなやり方で行いたいと思ってい......more
タイトル : 科学技術コミュニケーションのためのブログ企画
CoSTEP選科生の天元志保です。 今回は、私が選科生として履修している北海道大学のCoSTEPによる夏期集中演習「科学技術コミュニケーションスキルⅠ・Ⅱ」の課題について書きます。 課題の内容は、こうです。 1)自分がやってみたいと思う科学技術コミュニケーションとはどういうものなのかを定義する 2)そのコミュニケーションのためのツールとしてブログを使うとしたら、どのような使い方をするのが適切だと考えられるかについて、エッセイを書く 3)この講義を担当されている栃内先生の人気ブログ「5......more
CoSTEP選科生の天元志保です。 今回は、私が選科生として履修している北海道大学のCoSTEPによる夏期集中演習「科学技術コミュニケーションスキルⅠ・Ⅱ」の課題について書きます。 課題の内容は、こうです。 1)自分がやってみたいと思う科学技術コミュニケーションとはどういうものなのかを定義する 2)そのコミュニケーションのためのツールとしてブログを使うとしたら、どのような使い方をするのが適切だと考えられるかについて、エッセイを書く 3)この講義を担当されている栃内先生の人気ブログ「5......more
タイトル : CoSTEP夏期集中演習の課題
ブログ作成演習 ■自分がやってみたい科学技術コミュニケーション 自分は、より一般的な科学技術コミュニケーターのイメージである、専門家と市民との橋渡し役よりも、 異なる分野の専門家と専門家がコラボレーションを発揮するためのつなぎ役としての 科学技術コミュニケ...more
ブログ作成演習 ■自分がやってみたい科学技術コミュニケーション 自分は、より一般的な科学技術コミュニケーターのイメージである、専門家と市民との橋渡し役よりも、 異なる分野の専門家と専門家がコラボレーションを発揮するためのつなぎ役としての 科学技術コミュニケ...more
タイトル : ブログを使って科技コミしよう!
この記事は、CoSTEPのブログ制作演習課題です。 タイトルにある「科技コミ」とは、科学技術コミュニケーションの略です。 今回の課題は 自分がやってみたい「科技コミ」を定義すること そのコミュニケーションツールとしてのブログの活用方法を述べること です。 自分がやっ...more
この記事は、CoSTEPのブログ制作演習課題です。 タイトルにある「科技コミ」とは、科学技術コミュニケーションの略です。 今回の課題は 自分がやってみたい「科技コミ」を定義すること そのコミュニケーションツールとしてのブログの活用方法を述べること です。 自分がやっ...more
タイトル : 演習課題
・この記事は「5号館のつぶやき」さんのCoSTEP「ブログ制作演習課題」です。 私がやってみたいと思う科学技術コミュニケーションは科学に携わる人達の信頼回復につながる科学の広報・普及活動です。少し漠然としていますが、その一環としてブログは科学の世界への入り口にもなり、信頼関係を構築するツールにもなると思っています。 ブログで簡単に科学のことを知ることから徐々に進んでいき、科学館に足を運び、更には講演会に参加するといった実際の行動に移っていく人が多くなれば、科学者や科学に関係する企業等の......more
・この記事は「5号館のつぶやき」さんのCoSTEP「ブログ制作演習課題」です。 私がやってみたいと思う科学技術コミュニケーションは科学に携わる人達の信頼回復につながる科学の広報・普及活動です。少し漠然としていますが、その一環としてブログは科学の世界への入り口にもなり、信頼関係を構築するツールにもなると思っています。 ブログで簡単に科学のことを知ることから徐々に進んでいき、科学館に足を運び、更には講演会に参加するといった実際の行動に移っていく人が多くなれば、科学者や科学に関係する企業等の......more
タイトル : 科学技術コミュニケーションのためのブログ企画 2
さて、課題の「ブログを活用した科学技術コミュニケーションのあり方」についてです。 まず、誰がブログによるコミュニケーションに参加するかの設定ですね。 提案するのは2通り。 1)小学生とその保護者 2)ある程度の有識者による定義設定や合意形成 1)は、イメージとして、学研の『学習と科学』、Webコンテンツ版。 子供用の雑誌なのに、大人も読んで楽しめるブログなんてどうでしょう? 読んだ子供の「これってどういうこと?」という疑問や「もっと知りたいなあ」を大人も一緒に考えるわけです。......more
さて、課題の「ブログを活用した科学技術コミュニケーションのあり方」についてです。 まず、誰がブログによるコミュニケーションに参加するかの設定ですね。 提案するのは2通り。 1)小学生とその保護者 2)ある程度の有識者による定義設定や合意形成 1)は、イメージとして、学研の『学習と科学』、Webコンテンツ版。 子供用の雑誌なのに、大人も読んで楽しめるブログなんてどうでしょう? 読んだ子供の「これってどういうこと?」という疑問や「もっと知りたいなあ」を大人も一緒に考えるわけです。......more
test
難しいなぁ(^_^;)
演習が始まりました。
うちのブログにこちらから来る方が多くて、なんだか緊張します。
うちのブログにこちらから来る方が多くて、なんだか緊張します。
腹減った
五号館てなんですか??
happy!
ジンパ楽しみです
ブログについてなんとなく知っていたことを、改めて学ぶ機会となりました
おもしろいです。
ブログ作ってみよう
トラックバックって何ですか?
広報=PRで、広告=SPとは違います。
広報には、本当ならばポジティブ情報・ネガティブ情報ともにあって然りかと。
この辺り(コミュニケーションについて)がきちんと学べる講義があるといいですね。
広報には、本当ならばポジティブ情報・ネガティブ情報ともにあって然りかと。
この辺り(コミュニケーションについて)がきちんと学べる講義があるといいですね。
わたしのブログは、ほとんど備忘録です~。
1年前に自分が何を食べたか、しっかりわかる!
もうちょっと発展させようかと思案しております・・・
1年前に自分が何を食べたか、しっかりわかる!
もうちょっと発展させようかと思案しております・・・
今日は、職場の実験室から、選科生のみなさんを応援してます。
先生の講義を聞いていて、ブログデビューしてみたくなりました。
でもなんだか食べ物の話題が多くなりそうな気が。。。
でもなんだか食べ物の話題が多くなりそうな気が。。。
>もとかどさま
ブログは、確かにおもしろいですよ~
「管理」について、ちょっとだけ工夫すると良いのでは・・・。
わたしはアダルトサイトなどからのトラックバック攻撃を排除するため
コメントは受け付けるけど、トラックバックは「無し」の設定にしています。
ブログは、確かにおもしろいですよ~
「管理」について、ちょっとだけ工夫すると良いのでは・・・。
わたしはアダルトサイトなどからのトラックバック攻撃を排除するため
コメントは受け付けるけど、トラックバックは「無し」の設定にしています。
2期生の皆さま
お盆中にお疲れ様です。授業中にブログをつくるなんて楽しそうですね。私も昨年、この授業の課題のためにはじめてブログを作成しました。ホントにためになる授業でした。懐かしいですね。
お盆中にお疲れ様です。授業中にブログをつくるなんて楽しそうですね。私も昨年、この授業の課題のためにはじめてブログを作成しました。ホントにためになる授業でした。懐かしいですね。
ブログはじめたくなりました。お腹もすいたので、ジンパ楽しみです。
いまから千歳空港経由で帰ります.
いまバスの車中.
M姫様,一星礼様,応援ありがとうございます.
有志で何か企画を考えて3月の発表会のときに選科生もなにか
発表できればと思っております.
いまバスの車中.
M姫様,一星礼様,応援ありがとうございます.
有志で何か企画を考えて3月の発表会のときに選科生もなにか
発表できればと思っております.
小樽の我が家に着きました。この3日間のCoSTEPとお天気の熱気にもめげずに藍も茜も元気してました!K_Tachibanaさん、選科生の企画ですか?私も参加したい!ネット上で作り上げていける物だと良いですね、それにせっかく全国に散らばっていますから地方色がだせるといいですね。
天元さん
>広報には、本当ならばポジティブ情報・ネガティブ情報ともにあって然りかと。
そうでしたか。私は広報というものを誤解しておりました。そう言えば、最近よく見聞きするようになった石油ストーブやガス湯沸かし器のリコールも広報と言えば広報ですね。そういう講義があれば、私も聞いてみたい。出直して勉強します(^^;)。
>広報には、本当ならばポジティブ情報・ネガティブ情報ともにあって然りかと。
そうでしたか。私は広報というものを誤解しておりました。そう言えば、最近よく見聞きするようになった石油ストーブやガス湯沸かし器のリコールも広報と言えば広報ですね。そういう講義があれば、私も聞いてみたい。出直して勉強します(^^;)。
千葉の我が家につきました.
いまから大量の洗濯物と課題(CoSTEP以外を含む)と格闘しなければなりません(泣).
石油ストーブやガス湯沸かし器のリコールをどうするかという話は,企業ではリスクマネジメントのひとつですね.リスクマネジメントの中にリスクコミュニケーションというものがあり,リスクコミュニケーションというのは科学コミュニケーションのなかのひとつという意識でいます.
とあるビール会社がバイオの話をするのは営業上,まだ禁忌だということも聞いています.どうやったら誤解を生まないでリスクについて企業が消費者に情報伝達できるかというのが課題のようです.
いまから大量の洗濯物と課題(CoSTEP以外を含む)と格闘しなければなりません(泣).
石油ストーブやガス湯沸かし器のリコールをどうするかという話は,企業ではリスクマネジメントのひとつですね.リスクマネジメントの中にリスクコミュニケーションというものがあり,リスクコミュニケーションというのは科学コミュニケーションのなかのひとつという意識でいます.
とあるビール会社がバイオの話をするのは営業上,まだ禁忌だということも聞いています.どうやったら誤解を生まないでリスクについて企業が消費者に情報伝達できるかというのが課題のようです.
お疲れさまでした。そちらはまだまだ暑いんでしょうね。
リスクコミュニケーションも科学技術コミュニケーターの守備範囲だと考えると、CoSTEP修了生に対する潜在的需要はかなりあると考えるべきですね。受講生および修了生のみなさん、どんどん自分を磨き、あちこちで社会の役にたちましょう!
リスクコミュニケーションも科学技術コミュニケーターの守備範囲だと考えると、CoSTEP修了生に対する潜在的需要はかなりあると考えるべきですね。受講生および修了生のみなさん、どんどん自分を磨き、あちこちで社会の役にたちましょう!
選科生(特に道外からお越しの方)の皆さま、そしてCoSTEPスタッフの皆さま、大変お疲れさまでした! 大変有意義な受講となりました。ありがとうございます。
ネガティブ情報の公開やコミュニケーションは、必ずしもリスクコミュニケーションばかりではないのですが(例えば「当社は障がい者の法定雇用率が達成できてません」とか社員の不祥事など社会的にマイナスな情報も含まれます)、対消費者となると、やはり、リスクコミュニケーションは重要な位置を占めますよね。
事例としてナショナルのFFストーブとパロマの瞬間湯沸かし器での広報対応の差は、興味深いなと個人的に感じています。
私は、この企業経営に関わる科学技術コミュニケーションに大変興味を寄せるところです。
この辺りは、やはり国際広報メディア研究科の小早川先生が御専門ですね。今年は講義がないとのことで残念です~
ネガティブ情報の公開やコミュニケーションは、必ずしもリスクコミュニケーションばかりではないのですが(例えば「当社は障がい者の法定雇用率が達成できてません」とか社員の不祥事など社会的にマイナスな情報も含まれます)、対消費者となると、やはり、リスクコミュニケーションは重要な位置を占めますよね。
事例としてナショナルのFFストーブとパロマの瞬間湯沸かし器での広報対応の差は、興味深いなと個人的に感じています。
私は、この企業経営に関わる科学技術コミュニケーションに大変興味を寄せるところです。
この辺りは、やはり国際広報メディア研究科の小早川先生が御専門ですね。今年は講義がないとのことで残念です~
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
天元さん
道外の選科生のTachibanaです.企業経営に関わる科学技術コミュニケーションについては,私も非常に強い関心があります.「しゃりばり」8月号でも「企業人にとっての科学コミュニケーション-リスク・コミュニケーションの重要性」と題する記事を書かせていただきました.
コーステップでの講義ではあまりカバーされていないので,私自身はお茶の水女子大学の社会人向け再教育講座でその部分を補おうとしてます.コーステップの授業のある土曜日に他の大学の講義に出られるのも,選科生の特権だと思います.
道外の選科生のTachibanaです.企業経営に関わる科学技術コミュニケーションについては,私も非常に強い関心があります.「しゃりばり」8月号でも「企業人にとっての科学コミュニケーション-リスク・コミュニケーションの重要性」と題する記事を書かせていただきました.
コーステップでの講義ではあまりカバーされていないので,私自身はお茶の水女子大学の社会人向け再教育講座でその部分を補おうとしてます.コーステップの授業のある土曜日に他の大学の講義に出られるのも,選科生の特権だと思います.
選科生の近藤です。トラックバックのやり方がわからず、コメントで失礼します。上記URLがわたしのブログです。「5号館のつぶやき」と、リンクは貼っておきました。記事ナンバー#638をご覧ください。
近藤さん、了解しました。近藤さんの課題エントリーはいかのアドレスです。
http://blog.livedoor.jp/mischiefrabbit/archives/50481285.html
http://blog.livedoor.jp/mischiefrabbit/archives/50481285.html
選科生の北田です。昨日、やっと熊本にたどり着きました。先生方、皆様にお世話になりました。これから、自分がやってみたいと思う科学技術コミュニケーションについて考えて見ます。難しい課題ですね~。
Kaorinさん、お疲れさまでした。「夏の学校」で充電できたとしたら、大成功でした。レポートも楽しみにしています。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
研究所の広報のあり方について、私は以前そんな部署に院生ながら組み込まれていましたのでいろいろ思いがありますが、
なにせ皆さんと議論する機会がすくなく残念に思っております。
1次情報を広報をする側からの視点のサイエンスコミュニケーションは、CoSTEPの授業であまりカバーされていない範囲であるのはその通りであるとも思います。どんな情報をどんな目標へ、市民は何を求めているのか、発信側の研究者、広報担当はどのようなモチベーションで行動していくべきなのか、など、いろいろ課題はあって、これから重要な領域だと思います。
現在プラハにおります。こちらでは惑星の定義でプレス対応をするために私の師匠はプレスセンターに缶詰です。そんな姿を見ながら、あらためて広報って大事だなと思っております。
なにせ皆さんと議論する機会がすくなく残念に思っております。
1次情報を広報をする側からの視点のサイエンスコミュニケーションは、CoSTEPの授業であまりカバーされていない範囲であるのはその通りであるとも思います。どんな情報をどんな目標へ、市民は何を求めているのか、発信側の研究者、広報担当はどのようなモチベーションで行動していくべきなのか、など、いろいろ課題はあって、これから重要な領域だと思います。
現在プラハにおります。こちらでは惑星の定義でプレス対応をするために私の師匠はプレスセンターに缶詰です。そんな姿を見ながら、あらためて広報って大事だなと思っております。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
なんとかブログにたどり着いていただいたようで安心しました。ありがとうございました。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
山の手コラムさんがエントリーを書いてくださったようですが、うまくトラックバックされないようです。エントリーはこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/hisakosumi/e/31614c5357006984201e6c86b531003a
http://blog.goo.ne.jp/hisakosumi/e/31614c5357006984201e6c86b531003a
トラックバックできました!!リンクのアドレスが違っていました.送信前の確認を怠りました,教訓です.ご指導いただきありがとうございました.
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
故郷の動植物のHPを制作しているものです。昨日、村人の一人にカラムシから繊維をとり糸を紡いでいる人から、カラムシの葉で染めた糸で編んだマフラーを見せてもらいました。カラムシが染料に使われることが意外だったのでネットで調べました。そしたら貴ブログにであいました。やはり染料になるのですね。写真はHPの「衣食住のその他」の「苧」に載せるつもりです。興味があったらご覧ください。夕方までにはアップする積もりです。
トラックバックには当ブログへの記事内リンクが必要です。
by stochinai
最新のコメント
| みいさん、コメントありが.. |
| by stochinai at 09:10 |
| ハリネズミが単孔類だって.. |
| by みい at 08:11 |
| 高等教育とは、大人になる.. |
| by noga at 21:45 |
| さなえさん、私とワードス.. |
| by stochinai at 23:00 |
| 橘さん、そこは突っ込まれ.. |
| by stochinai at 22:52 |
| ワードスター、覚えていま.. |
| by さなえ at 21:24 |
| 20年前ということは92.. |
| by 橘 at 21:05 |
最新のトラックバック
| 橋下氏「アゴラだかゴリラ.. |
| from 【嫌】 ニュー速 【儲】 |
| キイロショウジョウバエ |
| from ŷŨWiki (PukiWi.. |
バナーなど

☆アマゾン科学ベストセラー☆
☆最近のおすすめ☆
「習慣病」になったニッポンの大学―18歳主義・卒業主義・親負担主義からの解放 (どう考える?ニッポンの教育問題)
自己分析する学生は、なぜ内定できないのか?
文学部がなくなる日―誰も書かなかった大学の「いま」 (主婦の友新書)
プロメテウスの罠: 明かされなかった福島原発事故の真実
他力本願のすすめ (朝日新書)

メールはこちらへ
博士の生き方
2004年10月以前の過去ログはこちら/コメントやトラックバックについての注意はこちら

5号館のつぶやき by stochinai is licensed under a Creative Commons 表示-非営利 2.1 日本 License
お気に入りブログ
外部リンク
- Piquer ~Enn...
- M姫の創り方
- Zooillogix
- あんなこと、こんなこと。...
- さっぽろサイエンス観光マップ
- 世間知らず
- 学者のたまごでした
- あんどコンサ
- 科学技術コミュニケーター...
- 「こ〜すてっぱ〜」のそぞろ歩き
- 観たい・聴きたい・読みたい
- 山の手コラム ー植物の...
- ふすかのEating R...
- Science and ...
- Camelopardal...
- うすっぺら日記
- kikulog
- [ EP: 科学に佇む心...
- YS-11k Fligh...
- HUSCAP園芸部
- 理系白書ブログ
- Fマ/note
- あおばと通信
- Flog
- A Translator...
- 「インチキ数字」評論家(...
- CoSTEP
ライフログ
カテゴリ
全体つぶやき
札幌・北海道
科学一般
生物学
教育
大学・高等教育
ポスドク・博士
CoSTEP
コミュニケーション
コンピューター・ネット
医療・健康
ダーウィン医学
環境
趣味
スマイル
写真
その他
最新の記事
| 5月28日のtwitter |
| at 2012-05-29 08:10 |
| 神戸初日 |
| at 2012-05-28 23:57 |
| 5月27日のtwitter |
| at 2012-05-28 05:47 |
| 旅行前のドタバタ |
| at 2012-05-27 23:50 |
| 5月26日のtwitter |
| at 2012-05-27 09:14 |
以前の記事
2012年 05月2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...

