5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

どんぐり落果

 朝から冷たい雨が降り続いています。ニュースでは、台風並みの雨風であちこち大きな被害が出ているようですが、札幌は風はほとんど吹かず雨だけが降りました。その雨も、それほどひどくはなく、夕方にはほとんど上がったようです。

 しかし、寒いです。さすがに雪というところまではいきませんが、外気温が10℃を切るとさすがに耐えきれずに、この秋初めて暖房を入れてしまいました。

 そんな中、昼前に気が付いたのですがあのドングリの実が落ちてしまいました。

 雨の中を回収!
どんぐり落果_c0025115_0251921.jpg

どんぐり落果_c0025115_0254044.jpg

Commented by もも at 2006-10-08 07:36 x
近所の公園でドングリ拾いました。
発芽させて、先生の「盆栽」のように育てるには、どうしたらいいのでしょうか。教えてください。
Commented by stochinai at 2006-10-08 10:20
 ミズナラのドングリは落ちてすぐに芽と根を出しますので、拾ってきたらすぐに湿った環境におくと芽が出やすいようです。ネットで調べると情報はイクラでもありますが、こちらなどを参照してください。

ドングリを植えてみよう!
http://park7.wakwak.com/~yachi_ken/Sima/Chibikinomi.htm
ドングリ盆栽
http://ma3.sub.jp/5.htm
森からの贈り物『ドングリ』を育てる!
http://guide.megaegg.com/gardening2/column/20051013/index.html

 ドングリは虫の入っていないものを選びましょう。穴があいていないもので、水に沈むことが条件です。
Commented by 週間金曜日な日々 at 2006-10-08 17:02 x
ストーブですか・・・・・
九州では、まだ日中は半そでじゃないと暑いです。
(まあ、例年だともう長袖きている時期ですが)
今年の秋はずっと暖かです。
今年の九州の紅葉は、11月末から12月にならないとダメかも?

私も1本ドングリから木に育った「木」があります。
木の種類は未だ不明ですけど・・ヾ(^-^;)
Commented by GORO at 2006-10-08 21:24 x
こちら仙台でも低気圧が過ぎてから急に寒くなり、初めて暖房入れました。急に寒くなると体調にもろに響きますね。風邪ひかなきゃいいけど。
Commented by stochinai at 2006-10-09 00:54
 九州と仙台の方からコメントをいただきました。春と秋には、日本は南北に長いことをしみじみと感じます。北国は、そろそろ冬への直線コースにはいりそうです。
Commented by さなえ at 2006-10-09 07:52 x
東京は8日、9日とからりと気持ちの良い気候で、日中は半袖で過ごしました。5時を過ぎると急に温度が落ち、念のため持参していたジャケットを娘に取られましたが。
Commented at 2006-10-09 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by stochinai | 2006-10-07 23:52 | 趣味 | Comments(7)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai