5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

元旦から雨

 暖かい年の明けだと思っていたら、なんと夜には雨が降り始めました。夜半過ぎからはみぞれになってきましたが、元旦の雨は何年ぶりのことでしょうか。メインロードは完全にアスファルト路面が出てしまっています。

 昨日と今日は連続した2日であるにもかかわらず、2006年から2007年へと暦が変わってしまうということは、やはりそれなりの感慨をもたらしてくれるもので、昨日までは来年はどうしようと思っていたものが、今日からは今年はどうしようということで、なんとなく現実感が増した気分になるのが不思議なものです。

 今日と明日は新年会モードなので、あまり真面目に考えて書こうという気分にはなりませんので、早々に切り上げようと思っているのですが、なんとなく今年は「転機モード」の年にしていこうと思っていることだけは今のうちに宣言しておきたいと思います。

 もちろん、まだ準備が整っておりませんので、実際に今年を人生の転機にしようということではなく、転機が来ても対応できる準備を始めようということです。

 そもそも腰が重たい性格で、さらにやるべきことはしっかりやりたいという完璧主義、おまけに他人の期待に応えたいという優等生的性格が災いして、振り返ってみればかなり早い勢いで変化し続ける環境に対応するだけで精一杯という20年くらいを送ってきた気がします。

 今さら遅すぎると言われるのは重々承知しておりますが、最近になってようやくなんとはなしの自信のようなものも芽生え始めてきましたので、自分の生きる場所が変わってもやっていけるかもしれないという気になってきております。そうでなくても、遅かれ早かれ退場を勧告される時期が迫ってきている感覚もありますので、「気が付いたら出ていけと言われてしまいました」ということではなく、「いいですよ。もう、いつでも出ていけます」という状況を作るべく、日々の生活を送っていきたいというのが、それほど深く考えたわけでもない現時点における「気分」です。

 別の言い方をすると、守りから攻めへと姿勢を変えるということかもしれません。すでに攻撃的な性格と思われているかもしれませんが、どちらかというと防御的に生きてきた(つもりの)今までの生き方を、本来の意味で攻撃的あるいは先手を打つ生き方に変えたいと思っています。

 防御なら一人でもなんとかやっていけるものかもしれませんが、攻撃は決して一人ではできないものです。逆に、他人と力を合わせることで、自分一人では決してできないことができることもたくさんありそうです。そういう意味で、今年はこれまで以上に、「仲間」というものの存在を見つめ直していく年にもなりそうな気もしています。

 2007年、意外とおもしろい年になるかもしれません。

 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by さなえ at 2007-01-02 07:52 x
二重におめでとうございます。「意外とおもしろい年になるかもしれません」ブログ的にもおもしろい記事が拝見できるのではと、つぶやきさんご本人とブログ記事、二重に期待しています。
Commented by 一研究者 at 2007-01-02 11:46 x
はじめまして、かもしれません。
いつも楽しく拝読しています。

つかぬことを伺いますが、冒頭の一文を読んでお尋ねです。
北海道の人は、雪でも傘を持たない、という話は本当ですか?
突如、雨になったら困らないかなぁ、と。
Commented by stochinai at 2007-01-02 12:07
 さなえさん、今年もよろしくお願いします。少なくとも私自身は楽しもうと思っておりますが、それを他の人までおもしろがってくれることかどうかはわかりません。それぞれの人が、おもしろがりながら一年が送れたら、良い国ができますね。

 一研究者さん、コメントありがとうございます。
 おっしゃるとおり、私などは雪になると傘がいらなくなってうれしいという感覚をもっていますが、ここ札幌でもおそらく10数年くらい前から、雪に傘をさす人が増えてきました。理由としては、本州からいらした人が増えてきたせいが大きいと思っていますが、ひょっとすると地球温暖化のせいで、札幌でも融けやすい雪が降ることが多くなってきたせいもあるのかもしれません。
 最近は、真冬で頭に積もっても融けることのないくらい寒い日に降る雪でも、傘をさす人が珍しくなくなっております。確かに、顔に雪が当たらないのは傘の利点だとは思うのですが、雪に傘ねえ~というのが私の感想です。
Commented by haecceitas at 2007-01-02 21:48 x
新年明けましておめでとうございます。
守りから攻めへ転じられるとのこと、私も見習いたいところです。
専守防衛だと大学をめぐる状況の悪化を防げそうもないですから。

昨年は「5号館のつぶやき」を通じて、多くを学びました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by stochinai at 2007-01-02 22:34
 あけましておめでとうございます。言ってしまって、少しは楽になったような気もしますが(笑)、読み直してみると冷や汗ものの初夢のようなつぶやきですね。右を見ても左を見ても不景気な気分になりがちな世相ですが、それだからこそ今年は気持ちだけでも意気高くいきますよ(grin)。
 こちらこそよろしくお願いします。
Commented by 一研究者 at 2007-01-03 08:07 x
御教示、ありがとうございます。
わたしもそうですが、雨・雪は汚い、という観念が強いのかもしれません。
冬に札幌に行ったときには傘を差さずに歩いてみようかと思います♪
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by stochinai at 2007-01-04 20:26
 私が小さな子どもの頃は雪を食べたりしたものですが、ちょっと大きくなってきた頃から「雪は汚いので食べないように」という指導がされるようになりました。石炭や石油の排気ガスばかりでなく、ロシア(当時はソ連)や中国の核実験で放射性物質が混ざり始めたことも影響しています。その頃から、雨や雪は汚いと思われるようになったのかもしれませんね。
 こちらこそ、よろしくお願いします。
by stochinai | 2007-01-02 02:19 | 札幌・北海道 | Comments(7)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai