5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

降り続く雨

 今日は午後から雨になりました。明るいうちはパラパラという感じで、フードをかぶる程度でなんとかなるという感じだったのですが、夜になってからは傘なしでは無理という感じでコンスタントな振り方になっています。

 元日に雨が降ってから、雪はほとんど降らず、今日また本格的な雨が降っているのですが、お正月にこれほど何度も雨が降ったというのは、私の記憶にある限りでは初めてのことのような気がします。
降り続く雨_c0025115_003188.jpg
 雨はずっと降り続いているのですが、気温が微妙に低いせいもあってか、意外なほど雪が融けるのが遅いと感じられます。モミジの枝には、氷もできているようですので、降った雨水の温度は0℃付近にあるのでしょう。ちなみにデジタル温度計で計った外気温は0.9℃でした。
降り続く雨_c0025115_23572615.jpg
 昨日から、天気予報で脅かされている「爆弾低気圧」に成長する恐れのある低気圧による雨の中心は、現在津軽海峡付近にあるようですが、今の札幌は驚くほどの無風状態です。

 二つの低気圧はまだ融合していないようなのですが、これが融合すると爆発的に発達することになるという予報なのでしょうか。まあ、こういう場合は最悪の事態を発表する傾向にあるのではないかと思いつつも、予報がはずれて明日になってもそれほどひどくなることなく通り過ぎてくれることを願っております。

 それにしても今年は雪が少なく、このままでは来年の春以降に使う水が不足するのではないかと心配になるほどです。明日明後日と連休ですので、多少の荒れも社会生活にそれほど大きな影響を与えることもなかろうと思い、少しの雪なら積もって欲しいなどと矛盾した気持ちを抱えながら窓の外の雨を眺めたりしております。
by stochinai | 2007-01-06 23:46 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai