5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

詰替用カップヌードル

 日清食品のカップヌードルと言えば、1月5日にインスタントラーメンの発明者であり日清食品の創業者でもある安藤百福さんが亡くなったことが記憶に新しいのですが、おもしろい製品を発売します。

 その名も「カップヌードル リフィル (詰め替え用)」です。同時に「カップヌードルシーフードヌードル リフィル (詰め替え用)」及びリフィル専用オリジナルカップ「マイヌードルカップ (プラスチック製リユースカップ)」とリフィル各1食をセットにした「カップヌードルリフィル スターターパック(下の写真)」も発売とのこと。

 まあ、いちおう環境に優しいエコスタイルを標榜しているということなのでしょうが、要するに簡易包装したカップヌードルの中味だけの販売を始めたということです。

 味はさておき、そのアイディアはすでにはるか前からチキンラーメンが実現していることです。チキンラーメンはカップ入りと袋入りが売られており、袋入りは適当な容器に入れてお湯を注ぐだけでできあがります、また、豪華などんぶり付きのセット(下の写真)も売られているので、むしろなぜカップヌードルではそのような売り方をしないのか不思議に思っていたのは私だけではないでしょう。

 チキンラーメンの味は、私はあまり好きではないのですが、カップヌードルは比較的好きで特にシーフードヌードルは「かなり好き」です。

 しかし、詰替用であるにもかかわらず希望小売価格が122円とは、ちょっと高すぎます。さらにカップ付きのスターターパックは、中味が2個分で570円というのは余りにも高いのではないでしょうか。普通のカップヌードルは、スーパーのセールでは80円台で売られていることもありますので、実際には値崩れしてくるのでしょうが、カップなしならば、50円以下になってもらいたいところです。

 と、ちょっと興味を持って発売を待っている気分だったのですが、残念ながら「3月26日(月)より関東地方1都9県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、山梨県、群馬県、栃木県、茨城県、長野県、新潟県)のコンビニエンスストア、百貨店、バラエティーストア並びに通信販売で新発売いたします」とのことでした。通販だと、安くなることはほとんど期待できませんので、とりあえずはスルーします。

 しかし、ほんとうにエコをめざすというのならば、もっともっと簡易包装のものを作るべきではないのでしょうか。
Commented by ヨシダヒロコ at 2007-02-01 05:08 x
確か無印良品のはかなり簡易包装だった気がします。
味は確認してませんが……
Commented by ぜのぱす at 2007-02-01 08:33 x
本気でエコを目指している訳では、ないんじゃぁないでしょうか。
むしろ、商売上手?

日本の物は、何でも過剰包装ですよね。アメリカの物は逆に余りにも簡素と云うかお粗末。食料品なんか、ちょっと不安になるくらい。でも、アメリカがエコ対策でそうしているとは思えません。単に可能な限り安く仕上げる為でしょう。

日本の食品関係は、多分、『グリコ・森永事件』以来、以前にも増して余計に過剰包装になった気がします。安全対策とエコ対策、両方を兼ね備えた包装が出来ればbestでしょうねぇ。
Commented by もも at 2007-02-01 13:24 x
なんだかむしょうに、「即席めんが食べたい」と思う瞬間があります。
化学調味料や合成保存料、合成樹脂の味が懐かしいと思う自分が、こわくなります。
なにしろ「美味しい」のは否めませんから。安全検査、しっかりしてほしいですよね。
Commented by ogaga at 2007-02-01 13:33 x
チキンラーメンは好きではありませんか。私はあの安っぽい味が大好きなのですが…。
好みだけは人それぞれ、仕方ありませんね。
Commented by ぜのぱす at 2007-02-01 14:21 x
チキンラーメンって、昔は北海道にはなかったですよね。もしかしたら、カップヌードルの方が先に上陸したんじゃないかなぁ。慣れの問題かも。北海道のひとは、一般に、チキンラーメンを食べた経験が少ないんじゃぁないかと思うのですが、どうでしょう?私は、何とアメリカで初めて食べました。感想は、不味い、でした(笑)。でも、その後、アレ程売れているんだから、何か秘密が有るはずと、何回か食べているうちに味に慣れて来て、慣れればそれなりに美味しいことが分かりました。逆の経験が、S&Bのホンコンやきそば。コレって北海道とか日本の一部の地域でしか売られてないらしく、私は美味しいと思ってたら、他県から来た知人は、劇不味い!との感想。大脱線、失礼致しました。
Commented by もも at 2007-02-01 14:51 x
劇不味いホンコン焼きそばに興味があります。スパイスが特殊なのですか。
そういえば、北海道って、ジンギスカン味キャラメルとか、劇不味いものが受けますよね。
Commented by ヨシダヒロコ at 2007-02-01 17:05 x
>ジンギスカン味キャラメル

すごい、すごすぎる…うまい棒チョコ味よりすごい
Commented by winter-cosmos at 2007-02-01 19:14 x
カップヌードルは麺が上げ底のようになっていて、容器の下半分が蒸らしのための空間があけてあると聞きました。同じ味を再現するために、オリヂナルの容器と同じ形状の容器と麺と言うことで↑こんな形になったのではと思います。
でも、私も「50円以下になってもらいたいところです」です。だって、うちの近くのスーパーはオリヂナルの方を69円で売っているときがあります。(^^;

http://winter-cosmos.cocolog-nifty.com/first/2007/01/post_e7e0.html
すみません、トラックバックできないので。
Commented by stochinai at 2007-02-01 21:06
上のアドレス、コピペはできるのですが、しっぽが見えなくなっているのでを再掲します。

http://winter-cosmos.cocolog-nifty.com/ (続く)
first/2007/01/post_e7e0.html
Commented by stochinai at 2007-02-01 23:09
 それにしても、インスタントラーメンでこれほど盛り上がるとは、想像もしていませんでした(^^;)。
by stochinai | 2007-01-31 21:36 | つぶやき | Comments(10)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai