5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

徳島

 ひさしぶりに飛行機に乗りました。
徳島_c0025115_0272261.jpg
 東京羽田国際空港で乗り継いで、徳島です。さすがに四国は遠く、千歳を10時過ぎに発って、徳島空港に着いたのが2時前でした。着いたところは南国でした。空港にはヤシの並木。マイナス5℃くらい札幌を発って数時間後には、10℃を越える初夏(?)に到着です。
徳島_c0025115_0331223.jpg
 徳島空港は、意外と市街地に近くバス料金も格安です。
徳島_c0025115_0292714.jpg
 午後は真面目にゲノム機能研究センターでセミナーをやって、その後ホストの方々と一緒に夕食。やはり徳島は海の幸、特に魚介は素晴らしいです。酢橘は有名ですが、今の時期のおすすめはワカメなのだそうです。他にもいろいろとすすめられたものがありますので、おみやげには悩まなくてすみそうです。

 徳島市の人口は26万人くらいとのことでしたが、それにしては駅周辺は大きくて新しいビルがたくさんある感じがしました。周辺の市をまとめた中心地ということなのかもしれません。駅前のポストの上には、さすがに阿波踊り人形がありました。
徳島_c0025115_0451812.jpg
  実は、来年の発生生物学会が徳島で行われるのだそうで、ここにはまた来年来ることになりそうです。

 今日のセミナーは、大学院生以上の研究者が対象でしたが、明日は小学生からお年寄りまでを対象にした市民セミナーをやります。さて、どうなることになりますやら。
Commented by K_Tachibana at 2007-03-10 06:58 x
stochinaiさん
私も先週徳島に出張で行きましたが,関東と比べても南国でした.
時間があれば,鳴門にある国際美術館にも行ってみてください.おすすめです.
Commented by 花見月 at 2007-03-10 11:03 x
徳島出身です。ちくわと素麺もおすすめです。
Commented by miw at 2007-03-12 11:42 x
徳島出身で、春から徳島にもどることになりました。
また、師匠はそちら北大にいます。
なんか、縁があるかもしれませんね。
Commented by stochinai at 2007-03-12 21:42
 来年、徳島で発生生物学会があるので、また行くことになると思います。というわけで、今回は鳴門の渦潮も美術館も生きませんでした。ちくわと徳島ラーメンとソーメンは味わってきました。
 miwさんとは来年お会いできたりしますかね。ともかく、よろしくお願いします。
by stochinai | 2007-03-09 23:59 | 大学・高等教育 | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai