5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

徳島で見つけた春

 さすがの徳島でも、ソメイヨシノは蕾もまだまだ小さく硬いままでした。
徳島で見つけた春_c0025115_21325580.jpg
 しかし、ヤマザクラと思われる木はあちこちで満開になって咲いています。サクラの花の横をジョギングする人が駆け抜ける図などは、完全に春のイメージです。
徳島で見つけた春_c0025115_21345163.jpg
 梅はもう終わりなのでしょうか。あまり見つけられませんでしたが、見つけた梅の花の中にはシャクトリムシみたいな幼虫がうごめいていました。春ですねえ。
徳島で見つけた春_c0025115_21361188.jpg
 ハクモクレンも見事に咲いていました。
徳島で見つけた春_c0025115_21371389.jpg
 塔が立って、もうすぐ花がさくハボタンはまるで季節はずれのクリスマスツリーのようです。
徳島で見つけた春_c0025115_213968.jpg
 そう言えば、お遍路さんが増えるのも春のしるしなのだそうで、かなりお見かけしました。大学の裏にもこんな道案内を見つけました。
徳島で見つけた春_c0025115_21404057.jpg
 四国ですねえ。
Commented by ヨシダヒロコ at 2007-03-11 10:01 x
シャクトリムシって「ガンバって!」と言いたくなります。尺とっている姿がけなげで。山桜がきれいです。
Commented by stochinai at 2007-03-12 21:43
 札幌だと連休頃の気候に思えました。花よりも虫を見ると、かなり感動しますね。
by stochinai | 2007-03-10 21:42 | つぶやき | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai