5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

頭を冷やして早春便り

 数日前から議論が続いている、大学院進学、研究室選び、研究教育指導、就職、ポスドク、研究室ボス(PI)の責任などなどに関しては、ここを含めてあちこちで書かれたブログエントリーや、それにつけられたコメントをご覧いただければ、かなり充実した議論が交わされていることがわかります。

 現段階では、あえてまとめることはしないでおきますが、ここに寄せられたトラックバックをたどったり、さらにそこからトラックバック先をたどっていくことによって、大きく分けてふたつの代表的な意見を見つけることができます。学生・大学院生・ポスドクの自己責任論と、研究室の責任者の教育責任論は、こうした議論の時には常に出てくる議論で、どちらも間違ったことではないと思います。

 ただし、なぜ今こうした古くからある問題が大きくクローズアップされるのかというと、それは今までにない大人数の大学院生と博士・ポスドクが生み出されていることと、それを吸収する受け皿について社会の側も学生の側もどうしたら良いのかとまどっているということがあるのだと思います。

 こうなる原因を作った、過去の教育政策を批判することは比較的簡単なことなのですが、批判したところで今ここにいる多数の博士・ポスドクと、続々と誕生している大学院生の問題が解決するわけではありません。どうしたら解決するのかについては、政府機関にも動いてもらわなくてはならないこともあり、短時間で解決するものとは思われませんので、息の長い議論を続けていきたいと思います。


 というわけで、ちょっと頭を冷やすためにも、札幌の「早春便り」をお届けします。

 昨日は最高気温が18℃という初夏並みの気温だったせいか、我が家のモクレン(マグノリア)の花芽もどんどん膨らみ、今朝はついに花びらがのぞき始めました。
頭を冷やして早春便り_c0025115_21362224.jpg
 スイセンも真っ盛りです。
頭を冷やして早春便り_c0025115_2137243.jpg
 地面に目をやると、秋から雪の下に放置されていたホオズキの袋が、葉脈だけになっているのを見つけました。なかなか芸術的です。
頭を冷やして早春便り_c0025115_2139980.jpg


























 最後は、今年遊ぼうと密かに狙っている生ゴミ植物園の主役たちです。左から右回りに、ダイコン、キャベツ、ミズナ、ハクサイです。
頭を冷やして早春便り_c0025115_21405759.jpg
 見つかると捨てられるので、こっそり(?)育てています(^^;)。
Commented by winter-cosmos at 2007-04-26 00:30 x
こんばんは。
旬の春キャベツなら元気いっぱいなので、花が咲くかもしれませんね。TRYしてみます。(^^
Commented by ぜのぱす at 2007-04-26 13:23 x
学生の頃、アパートの中で、余った長ネギの根をバケツに盛った土に植えて、再生して来た葉を食べていました(笑)。
Commented by もも at 2007-04-26 16:47 x
にんじんも切れ端が立派にそだって、白い美しい花が咲きますよ。
「マグノリアの花たち」という、とてもいい映画があります。紫が蕾、ということは、もう白木蓮は終わったのですね。
桜はどうですか。
私は花粉症で花の傍に近寄れません。
Commented by stochinai at 2007-04-26 18:51
 この写真に出ているのとは別なのですが、うちではもうすぐキャベツの花が咲きそうです。

 花ばかりではなく、食べられるものが再生する可能性もたかそうですので、生ゴミ植物園という名前はやめて、リサイクル菜園と呼ぶことにします。

 ニンジンもやってみます。

 北海道では、コブシもハクモクレンも紫モクレンも一緒に咲きます。サクラはウメと一緒に咲くのですが、連休明けになりそうです。

 「マグノリアの花たち」に関しては、去年も盛り上がりました。
http://shinka3.exblog.jp/3902944/
Commented by もも at 2007-04-26 20:11 x
白と紫、梅と桜が一緒。すごい。
百花繚乱ですね。
映画については、失礼しました。大好きなもので、つい。老婆心。
by stochinai | 2007-04-25 21:51 | 札幌・北海道 | Comments(5)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai