5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

トラックバックのできるブログに戻りました

 まさか、昨日のエントリーのせいではないと思いますが、「7月11日15時30分より外部からのトラックバックの受付を再開いたしました」とのことです。昨日はさんざん悪態をつきましたが、エキサイトの社長さん、メンテナンス・チームの皆さん、お許し下さい。とともに、大変にありがとうございます。

 Jun Seitaさんがコメント欄でおっしゃっていたように、TrackBackの仕組みを利用したスパムが原因だということのようです。
現在エキサイトブログに来るトラックバックのほとんどがスパム行為によるものです。
エキサイトブログではトラックバックの量、頻度、送信元、送信内容などによってブラックリストを自動生成しその、すべてのトラックバックをフィルタに照合してから受け付ける仕組みになっております。
しかしながら日々新しいスパムが送られてきており、いたちごっこ状態になっていおります。

この度の不具合の要因のひとつが、外部からの大量に送られてくるスパムトラックバックによる負荷でした。
トラックバックが飛んでくると、まずその送信元にその内容確認処理をしています。
しかし、その内容によって、ブログシステムの負荷が増し、表示に影響がでることになりました。
その原因をほぼ突き止めることができ、その処理プロセスの改善をおこないました。
 なお、エキサイトのサーバーによるブロックだけではなく、私自身も記事中にリンクのないトラックバックを受け付けないことと、半角英数記号のみのコメントおよびトラックバックの受け取りを拒否する設定にしておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 私のサイトの設定は以下のようになっています。
リンクがないトラックバックを受け付けない
※トラックバック送信元記事にこのブログ( http://shinka3.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。
半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない
※海外からと思われる多くのスパムを遮断することができます。ただし、この条件を満たすものであれば、スパムではなくても受け付けません。ご注意ください。
 エキサイトぶログ向上委員会のエキサイトブログ開発チームの皆さんには、たいへんお疲れさまでございました。マナーの良いブログ活動を続ける所存ですので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
by stochinai | 2007-07-11 18:48 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai