5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

検索の力

 先日知った検索デスクで遊んでみました。検索窓に「今日のつぶやき アフリカツメガエル ヤマトヒメミミズ」と入れて、各検索ツールに働いてもらって結果を比較しました。

 Googleでは1件が出てきました。正確には、2件表示されていて2件目が段下げの状態になっています。そこからさらに、4件がサブ表示可能になっています。

bio2.sci.hokudai.ac.jp/bio/shinka3/tubuyaki.html - 101k - 2004年11月25日 -

 Yahooも1件です。こちらはつぶやきのページではなく「系統進化学講座3 栃内研究室」を示しています。日付がちょっと古く- 2004年11月22日-です。

 Ask.jpも1件で研究室表示ですが、日付が2004年8月とあまりにも古すぎます。一方、Naverというサイトでは1521件出てきます。どうやら、後者のサイトでは、キーワードを分解してから検索をかけているようです。これでは、絞り込みが大変ですが、日付は不明です(最新のものと5月のものが出ているようです)。

 freshEYEも研究室を1件出してきました(日付は- 2004.11.02)が、infoseekでは「キーワードに該当するページが見つかりませんでした」とのこと、ロボットが真面目に働いていないようです。

 MSNβはGoogleと同じ結果が表示されていますが、段下げやサブメニューまで同じと言うことは、検索エンジンが共有されている気もします。日付も2004/11/25 と同じです。

 gooでは「 3件中 1~2件を表示」と出ますが、3件目はどこにも表示されていません。表示させることもできないみたいですが、再検索ボタンをクリックしてみると「4件中 1~4件を表示」されます。日付は- 2004年11月25日 -。そう言えば、gooもGoogleを使うことにしたとかいうニュースを昔に見たような気もしてきました。

 Exciteでも「4件中 1~4件を表示」と出ますがGoogle/MSNβと同じ表示です。その横をみると powered by Google となっていますので、Googleと同じなのはあたりまえでした。となるとMSNβもそうなのかもしれません。日付はやはり- 2004年11月25日 -です。

 もう一つのMSNでは1件のみが検索されました。こちらは研究室表示です。日付は不明。

 Biglobeも@niftyも Powered by Google でした。

 allthewebは1件のみ探し出してくれました。つぶやきのページではなく、研究室のメインページを表示しています。

 こうしてみると、Googleがあちこちにサービスを提供しているらしいことと、最初のキーワードである「今日のつぶやき」のページを出してくる検索ツールと、ホームページである研究室を出してくるものがあることがおもしろいと思いました。研究室表示のほうは、日付に関係なく我々のサイトのホームページを示しますので古くなることはないのですが、つぶやきのページだと昔のものにポインターが付いてしまうと、更新されない限り古いものが出てきます。検索ツールも特徴を知って使い分けられるようになると、利用価値があがりそうです。ここでもまた、ソフトを使う側の能力が試されてしまいます。

 よく、ネットの情報は玉石混淆で危険だという話も聞きますが、ある程度のリテラシーを持った人間ならば玉と石と見分けることができるわけで、そういう意味ではやはりかけがえのない情報源であり、危険ではない使い方を学ぶことも、これからのIT教育に求められる大きなテーマと言えるのではないでしょうか。
by stochinai | 2004-11-27 17:21 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai