5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

臨時革命政府樹立

 久しぶりに勇ましい言葉を聞いた気がします。読売オンラインの記事ですがウクライナ野党陣営、臨時革命政府樹立を宣言だそうです。

 ただし、他のメディアがあまりこのニュースに対して追随してこないところを見ると、ひょっとして読売の勇み足なのかもしれません。読売でも、午後2時前にこのニュースを出してから以降のニュースでは、臨時革命政府という言葉は使っていないようです。

 しかし、いずれにせよ今回の大統領選挙を巡って、選挙で「破れた」とされる野党側の市民が直接行動に出たことは間違いなく、現時点で軍事的な衝突は起こっていないものの、政権の引き渡しを要求してデモ隊が大統領府や政府機関を包囲している模様です。

 朝日コムはキエフ騒然 ウクライナ野党勢力、大統領府を包囲で、毎日でもウクライナ:抗議集会に警察署員 政権弱体化あらわにと書いていて、警察署員や放送局が続々と民衆側の支持にまわっていることが伝わってきます。武器を持っている警察や軍隊が、支持を失いつつある旧政府側から離れてくれるならば、うまくいくでしょう。

 この先、軍隊が出てくるようなことになると最悪の事態も予想されないわけではありませんが、なんとかこれが無血革命の成功に向かって欲しいものです。

 あちこち見てみると、産経ウェブに載っている共同通信の記事配布では野党、臨時政権樹立を宣言 ウクライナ分裂の危機 とありますが、その中にある野党救国委員会の布告の中には、「ウクライナの『国民による権力の復活』(臨時政権樹立)を宣言する」と書いてあるので、「臨時革命政府」というのは日本のマスコミが勝手に作った宣伝文句だという気もしてきました。

 グーグルニュースによると、現時点で最新のニュースは河北新報の中枢施設の封鎖開始 ウクライナ野党勢力で、その中では「衝突などの混乱は起きていない」と書かれています。

 いずれにせよ、不正選挙の結果を国民の力でひっくり返すことができるのならば、間違いなく市民革命と呼べるものだと思います。何とか流血なしに成功して欲しいものです。

 ロシアのプーチン大統領は、早々に「新大統領」を承認してしまったというニュースが出ていたと思いますが、昨日のニュースではアメリカのパウエル国務長官が「この結果を認められない」との声明を発表したことが伝えられています。

 うちの政府関係者は、例によって慎重に様子をうかがっているようですが、参院イラク復興支援特別委員会では、首相がイラク派遣を延長する考えを事実上表明した、というところが国際問題に対する政府の動きです。

 アメリカが、市民を支持する姿勢を見せているので、そちら寄りの声明が出てくる可能性は高いと思いますが、まわりの様子を見ながらではなく、スピーディに世界のリーダーシップを取るようなフットワークの良い外交を期待したいものです。
by stochinai | 2004-12-26 17:21 | つぶやき | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai