5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

食品偽装内部告発の原点

 毎日のように、食品偽装問題が「新たに発覚」しています。そのほとんどが内部告発によって表に出てきているようですが、告発した人が表に出てくることはほとんどありません。そんな中で、ともすると忘れられがちになるのですが、食品偽装告発の原点となる勇気ある行動をとった一人(あるいは一家)の闘いが映画として記録されています。

 ドキュメンタリー映画 『ハダカの城 ~西宮冷蔵・水谷洋一~』

 ・YouTube - 『ハダカの城』予告編 Ver.070820(2分30秒)
2002年1月23日。
朝日、毎日新聞が第1面トップで、ある記事を掲載した。
「雪印食品・詰め替え」「輸入牛肉、国産と偽装」
「狂牛病の制度使い 買い取り申請」

あの『雪印食品・牛肉偽装詐欺事件』である。

その記事で、雪印の詐欺行為を告発したのが、
兵庫県・西宮市にある倉庫会社、「西宮冷蔵」社長・水谷洋一氏だった。

その告発から3ヶ月後、「雪印食品」は解体。
しかしその後、西宮冷蔵も
偽装詰め替え作業時に「在庫証明書が改ざんされていた」と、
国土交通省より営業停止処分をうける。
続けて、相次ぐ取引先の撤退。
2003年5月25日には、電気代滞納により倉庫送電が停止された。
 悪事を働いた方だけではなく、告発者にも厳しい日本の現実。この映画を見ると、毎日のように告発される食品偽装問題で、内部告発者が表に出てこないことの理由は痛いほどわかります。しかし、もちろんそれでいいはずはありません。

 私はヨシダヒロコさんの紹介で、ビデオを監督の柴田さんから送っていただき、この映画の未完成バージョンの見る機会に恵まれました。未完成でも、すごいと思いました。

 それからかなり時間が経ちましたが、ようやく柴田さんが満足できる最終バージョンが完成し、あちこちで自主上映が行われています。

 先週の土曜日から東京で劇場公開されています。

 「ポレポレ東中野」にて、東京・劇場公開のお知らせ
いよいよ「ポレポレ東中野」にて、
10/27(土)~11/9(金)の2週間、
モーニングショー公開です。

初日10/27(土)は、柴田誠監督と水谷甲太郎さんが、
10/28(日),11/3(土),11/4(日)は柴田監督が
舞台挨拶の予定です。
 東京近郊の方は、このチャンスを逃すと次はいつ見られるかわかりません。どうか、お見逃しのないよう。
◇ポレポレ東中野
 http://www.mmjp.or.jp/pole2/
 前売りは上記劇場、及び『ぴあ』でも扱っております。
 Pコード:478-013

問い合わせ先
◇『鳥類』(制作)
  E-mail/Bardbone@aol.com
◇Nui企画(宣伝・配給)
  E-mail/kk_eigasaicom@yahoo.co.jp

Commented by 柴田です。 at 2007-10-31 01:12 x
ご無沙汰しています。
『ハダカの城』の柴田です。
ようやくここまで来ました。
“完成版”をお見せする機会が遅くなってしまっいて、
済みません。
確定ではありませんが、北海道の方での劇場公開の可能性もあります。
これからも応援、宜しくお願いします。

柴田 拝
Commented by inoue0 at 2007-10-31 04:39
 内部告発をした人が、所属する組織から制裁を受けるのは、組織の論理からいえば当然です。法律で保護しなくてはいけないという理屈もわかる。
 しかし、断じて許せないのは、その「告発」を受理せず、知らん顔の半兵衛を決め込んで、事が公になってから初めて知ったような顔して捜査を始める行政当局です。
 ミートホープ事件のことですけど。
Commented by ヨシダヒロコ at 2007-11-01 18:32 x
告知の見本版のような案内、ありがとうございました。
この映画、途中までわけあって画面が暗いんですよね。
本当に歴史は繰り返すのだなと最近思います。
Commented by at 2013-05-25 09:27 x
黒木篤志
by stochinai | 2007-10-30 22:08 | つぶやき | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai