5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

電卓テンキーボード

 ハイテク小物に弱い私としては、つかまってしまった感じです。

 最近はホームセンターでも、プリンター用インクを始めメモリーやマウスなど、コンピューター周辺小物を扱うようになってきています。何気なしに電卓のコーナーを見ていたら、テンキー電卓なるものがあります。しかも大メーカーのキャノン製です。
電卓テンキーボード_c0025115_17502721.jpg
 電卓にテンキーが付いていないものはないわけですので、テンキー電卓と言えばコンピューター用のテンキーボードと電卓を組み合わせたものに違いありません。値段の安さにも惑わされて、即座に衝動買いをしてしまいました。

 電卓としては、太陽電池付きの省エネタイプですから、ケーブルにつながなくてもどこでも使える税金計算キーなどもついた普通の計算機です。
電卓テンキーボード_c0025115_1754168.jpg
 付属のUSBケーブルをつないでモード選択キーを押すとテンキーモードになります。
電卓テンキーボード_c0025115_1755276.jpg
 文字盤の上に小さくPC入力モードと表示されています。
電卓テンキーボード_c0025115_1757307.jpg
 PC入力モードでは、さらにNumLockのオン・オフ切り替えができます。
電卓テンキーボード_c0025115_1759736.jpg
 キーが小さいので、これでバリバリと数字入力というわけにはいかないでしょうが、それなりに楽しめる小物だと思いました。

 ただ、USB接続の製品が続々と出てきていますので、USBポートが少なくなるのが困ります。そして、機器によってはUSBハブをかませると機能しなくなるものもあるので、ちょっと心配だったのですが、幸いなことにこのテンキー電卓は4口のハブにつないでも大丈夫でした。
電卓テンキーボード_c0025115_1851773.jpg
 左の白いのがiPod、右のベージュっぽいのが外部キーボード、そしてその手前の黒いのがテンキー電卓です。ひとつ空いているところには持ち運び用のハードディスクがつながりますので、このハブもこれで満杯になってしいました。そろそろ拡張も限界です。

 
by stochinai | 2007-12-08 18:01 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai