5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

税金を年貢と表現する政治家の感覚

 もう1週間くらい前のことになりますが、耳を疑うニュースがありました。

 自民幹事長「年貢増やすのは当たり前」
 自民党の伊吹文明幹事長は13日午前の記者会見で、同党の中川秀直元幹事長が消費税などの増税に反対していることに関連して「(今の時代は)お殿様は国民だ。国民が使っているものに年貢が追いつかない場合は、国民が年貢をもう少し増やすのは当たり前のことだ」と述べ、税金を「年貢」と例えて反論した。(15:07)
 国民はお殿様というくだりは、本気かどうかはさておき気を遣っている姿勢を見せようと努力しているところは伝わってくるのですが、その「お殿様」が年貢を使いすぎて足りなくなっているというところは、ちょっと違うのではないかと思います。

 しょうもない比喩だと思うのですが、あえてこの文脈で考えてみますと、現在の問題は国民という名のお殿様にまでお金が届かずに、その途中にいる老中や家老、お台所番などが、お殿様が必要としてもいない道路や建物を勝手に建てて業者に儲けさせ、さらに引退後にはその業者に天下りするという、年貢の無駄遣いをしていることが問題になっているのだと思います。つまり、お金が足りないと言っているのは、お殿様ではなく浪費している老中・家老連中です。

 年貢という言葉を使うことで、その前にいくら「お殿様は国民」と言っても、「年貢を出すのも国民」という矛盾したことになり、結局伊吹さんの言いたかったことは、国民が税金を納めるのはお殿様のためであって、お殿様(実は老中・家老連中)はいままでの贅沢をあきらめたくはないので、医療や年金などを充実させて欲しいというのならば、それにはお金がかかるのだから、年貢を上げるよ、という脅しなのだと思います。

 つまり、サービスが欲しいなら金を出せ、ということです。もちろん、そのこと自体は間違っていないと思うのですが、政府関係者が税金を年貢と表現する感覚に、とても情けないものを感じます。

 私が習った年貢というのは、農民が毎年の収穫量にかかわらず搾り取られるもので、収穫の少なかった年には自分たちの食べる分までも年貢として取り立てらて餓死するものまでいた、というようなものです。逆に、近代国家の税金というものは、収入の多い人からはたくさん、収入のない人からは少なく取るものであって、あまりにも収入が少ない人には逆に税金から補助金が配布されるというシステムになっているはずのものですから、どう考えても年貢という比喩は出てこないはずだと思います。

 これほど政府・自民党が追い込まれていて、慎重が上にも慎重になっていなければならないはずの与党幹事長から、単に教養がないというレベルではすまされないような失言が出てくるという緊張感のない今の日本の政治状況は、かなり深刻なところにまできているような気がします。

 こうした暴論には、「百姓一揆」で応えるしかないですね(011.gif)。
Commented by 慇懃無礼 at 2008-05-19 00:17 x
これを失言とも思っていないほど、自民党は腐っているのでしょうか。国民がお殿様なら、こんな無礼者の老中には切腹申し付けるのが筋というものでしょうね。
Commented by もも at 2008-05-19 08:18 x
 以前にも、「自衛隊の海外派兵は憲法違反」という司法の判断に対し、幕僚長が「そんなのカンケーねえ」と発言しました。
 それに対して、マスコミも問題にもせずスルーしました。いちいち上げ足をとっていたら、キリがないほど失言が多いということでしょうか。第一、本人が「失言」と思っているかどうか。「それがドーした」くらいのものでしょう。「あんたに迷惑かけてない」という高校生と同じレベルですね。
 トップの言質が幼稚になり無責任になっているのは、国の程度を現わしている気がします。
 ほんとに「バカ家老や老中連」は、「一般大衆」みんなで葬らなくてはなりません。
Commented by ヨシダヒロコ at 2008-05-19 15:40 x
「米騒動」もいいですね(地元民)
Commented by 紫陽花 at 2008-05-19 19:46 x
どうして高所得者に増税という理屈にならないのかねぇ。煙草に欧州並の税金(確か煙草の値段は1箱千円くらいのはず)をかけるとか。金持ちに税金かけすぎると消費が停滞するっていうのなら、低所得者層に消費税の負担を押し付けると消費がもっと停滞すると考えないのだろうか。金持ちが海外に逃げたら、税が取れなくなる? 外国在住の金持ちが日本で稼いだ所得に対する税率は確か非居住者扱いになり、日本国に治めなくてはならない税率は日本国内居住者より増えるはずではないか。日本でたんまり稼ぎたいのなら、そのぶん税金払え!って言うのが「愛国者」の自民党議員の台詞であるべきと思うのだが。
by stochinai | 2008-05-18 23:24 | つぶやき | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai