5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

笑い事ではない:携帯ではじけるポップコーン

 ポップコーンの映像を作った会社が告白 【映像ねつ造】

 びっくりしました。

 携帯電話を3台から4台用意して、机の上に放射状にならべ、その交点に当たる部分にはじける前のポップコーンを置き、一斉に着信させるとそのポップコーンがはじけるという「遊び」が世界的にはやっているようです。
笑い事ではない:携帯ではじけるポップコーン_c0025115_2275629.jpg
 ネタはらばQさんからいただきました。

YouTube映像
 YouTube - Pop corn with cell phones !
 YouTube - WHO CAN EXPLAIN ?????
 YouTube - Pop corn with cell phones : the French version
 YouTube - Another popcorn - cell phone vid

 電子レンジで作ることのできるポップコーンが売られていますので、電磁波であるマイクロ波がポップコーンをはじけさせることは当然なのですが、これらの動画は、同じマイクロ波を使っている携帯電話を3台から4台集めると、ポップコーンをはじけさせるほどのエネルギーを持った電磁波が出せるということの「実験的証明」ということになります。

 もちろん、何か種や仕掛けがある可能性はまだ否定できませんが、これは笑って遊んでいる場合ではないと思います。

 携帯会社や通商産業省、厚生省さらには子どもが使う時の危険を考えると文科省も、要するに政府や国連がこぞって早急に調査を開始すべき状況だと思います。
笑い事ではない:携帯ではじけるポップコーン_c0025115_22121833.jpg
  ほんとうに笑い事ではないですよ!
Commented by 通りすがり at 2008-06-09 00:24 x
フェイクでしょう。
Commented by ししし at 2008-06-09 00:36 x
大丈夫だと、携帯会社が言ってたんだよな。
だけど、それを信じるのはお人好しすぎねーかな。
Commented by makoto at 2008-06-09 00:36 x
携帯電話4台くらいならすぐ集められますし、追実験やってみればいいんじゃないでしょうかね?成功しても失敗しても、CoSTEPの授業の1トピックとして面白いかも。
Commented by 鶏肋37歳PD at 2008-06-09 01:16 x
びっくりしました。
携帯電話と脳腫瘍リスクとの関係は、結局のところどうなのでしょうね。
Commented by pop at 2008-06-09 13:20 x
投稿者が同一ですし、仕込み臭いですね。
Commented by ゆう at 2008-06-09 19:15 x

いつも拝見しています。
早速職場で追実験しましたが、ポップコーンはウンともスンともいいませんでした~~~
Commented by makoto at 2008-06-09 21:24 x
バイブレーション機能を使ったトリックであるという話もあります。
電磁波の危険性という先入観を逆手に取ったトリックと言えるでしょうか。

Commented by rivertop at 2008-06-09 21:37 x
Gigazine が検証してましたね。
Commented by wirewire at 2008-06-09 22:46 x
物理を勉強した高校生でも分かる話だと思うのだが…
Commented by さる at 2008-06-10 00:59 x
丸めたティッシュペーパーをアルコールで湿らせて、アルミホイルの上に置きます。携帯電話をすぐ脇において繰り返し着信させると燃え上がります。よくわかっている話ですよね
Commented by 000 at 2008-06-25 15:49 x
この映像を作った会社が宣伝用のフェイク動画だったと、表明しました。
自社の名前売り込みが目的だったようですよ。
Commented by stochinai at 2008-06-25 16:53
 それなのに、意外なほど非難が少ないと思うのは私だけでしょうか?
Commented by noman white at 2008-07-03 14:51 x
非難が少ないのは,あれが本当だと信じた自分をカミングアウトする勇気のある人が少ないから. 携帯の出力電力を考えただけでもアリエネ,タネのある手品だ,と分る話ですし...(少なくとも理系ならね)
Commented by stochinai at 2008-07-03 15:27
 なるほど。そういう意味でも、賢い仕掛けだったというわけでしょうか。
by stochinai | 2008-06-08 22:16 | 医療・健康 | Comments(14)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai