5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ClustrMap1周年

 このページの右下にある赤い丸がたくさん重なって描かれた地図(ほとんど地図の部分は見えませんが)は、ClustrMapsというウェブサービスが提供しているブログパーツです。ちょっと右側が欠けているのですが、全体が見えたとしてもこんなふうです。
ClustrMap1周年_c0025115_2142531.jpg
 Click to seeと書いてあるので、クリックしてみるとこのページに飛びます。
ClustrMap1周年_c0025115_21455928.jpg
 地図が大きい分、赤い丸の重なりが少なくなって、これがこのサイトへ世界のどこからアクセスがあるかを示しているということが直感的にわかると思います。

 最近はあまり見ていなかったのですが、数日前に見てアクセスの記録が始まったのが昨年の6月21日だったことがわかりました。それだけではなく、なんとこんなことも書いてあります。
ClustrMap1周年_c0025115_2152303.jpg
 つまり、明日くらいにリセットして消してしまうということのようです。

 せっかく1年間(とは言っても、この図は1ヶ月前までのデータで描かれているようですが)のアクセスが蓄積されて作られたこの図が消えてしまうのは惜しいということで、ちょうど1年目の今日の状態を記録しておきたいと思います。
ClustrMap1周年_c0025115_21543546.jpg
 昨年の明日から今日のこの時間までのビジット総数が、744,028というのはとてもすごい数に思われます。昨日のビジットが1,063ということですが、忍者ツールのPVが2,723(エキサイトのネームカードでは3,260)ですので、お一人が平均2-3回くらいクリックしていただいているということになるのかもしれません。(こういう、数値がどこまで信じられるかということもありますが・・・・。)

 記録として残しておきたいので、最後に実物大の地図をもう一度貼らせてください(^^;)。クリックすると原寸大に拡大します。
ClustrMap1周年_c0025115_2204649.jpg
 こんなにいろいろなところからのアクセスがあるということは驚きですが、まったくアクセスのないところもたくさんあるのを見ると、いろいろなことを考えさせられますね。
by stochinai | 2008-06-20 22:04 | コンピューター・ネット | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai